TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2011年6月19日

天気予報によると、明日は曇り一時雨で最高気温は23℃か。

実は明日の月曜日とその次の木曜日に、先週書いた「節電の実験」をやるらしい。何をやるかというと、

・空調の停止
・会議室の照明の使用禁止

を「終日」やるという。

おいおいおいおいおいおいおいおい、「終日」って、9:00~17:30らしいけど、大丈夫なのか?気温はそんなに高くなくても、人間の体温とPCの熱だけで、かなり暑くなるぞ。そもそも何を実験しようというのか。空調を止めると、みんなどれだけもだえ苦しむのか、どれだけ仕事に支障が出るのか、そういうことなのか、どれだけ一日の電力使用量が減るのか、ということなのか。あるいはその両方なのか。

なんにせよ、今と真夏では暑さも違えば電力需要も違う。まあ、それを考慮しての実験なんだろうけどな。だけど、ただでさえ暑がりな私は、この夏を乗り切る自信がない。てなわけで、昨日ヨドバシでこんなものを買ってきた。

desktop_fan01.jpg

見ての通り扇風機である。机に置ける小型の扇風機で、静音設計で音も静かだし、AC電源ではなくUSB給電である。って、USBだと結局PC経由でAC電源使ってるのだから意味ないじゃねーかあ、ということになるが、大丈夫、乾電池でも動くのだ。

desktop_fan02.jpg

見にくいが、横から「大型FAN 静音設計」「首振り」「強・弱 風量2段階」「Dual Power USB 電池」と書いてある。音は確かに静かだが、全く無音というわけにはいかない。職場に持って行ってみて使ってみて、どんな感じかなあ。周りの人に迷惑にならなかい程度だったらいいのだが。

とにかく、暑くなるであろうこの夏をこいつで乗り切るのぢゃ。

昨日は皮膚科に行ったり、その後いろいろ買い物で店をまわったら、えらく疲れてしまった。
最近土曜日にちょっと過活動気味である。日曜は極力休むことにしているが、今日はまだ疲れが残っていてしんどい。
しっかり休んでまた明日からの仕事に備えないといけないが、土曜日も気をつけないとなあ。