TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2010年5月8日

朝は7時過ぎに起きた。最近は割と調子がよいようだ。

午前中は内科へ通院。今日は採血であった。最近間食が多くなってしまっているので、ヘモグロビンA1cの値がどうなってるのか気になる。血圧が相変わらず高めだと言われた。上の値より下の値がやばいらしい。降圧剤を処方するかどうかの微妙な値。そんなに血圧が高くなるような食事はしていないんだけどなあ。味も薄味だし。とにかくこれ以上薬が増えるのはごめんだ。もっとちゃんと運動して体重を落とすしかないか。

そして午後をだいぶ過ぎてから横浜へ。ヨドバシの隣にあるダイソーに用事があったのだが、そこについたときにはトイレに行きたくて、トイレを借りにヨドバシへ。しかしダイアモンド地下街からの入り口がある地下1階と1階にはトイレがない。それはわかっているのでとりあえずエスカレータで2階へ。

トイレから出てきたら、そこは目の毒の山。デジカメコーナーであった。ずいぶん前から使っている自分の300万画素のデジカメは、手ブレ補正機能もないし光学ズームも3倍だし、かなり物足りなさを感じていた。手ブレ補正機能は私にはいらないと思ったのだが、

「通りがかりの人に撮影をお願いしたら、その人がヘタだった」

という痛い経験もあって、やっぱりあった方がよろしい。ズームも3倍だけだと全然物足りない。最近は10倍を超える光学ズームのデジカメも増えてきて、来週に帰省、月末に旅行の予定がある私にとっては「さあ、好きなのを選んで買っておくんなまし」とでも言っているようだった。

そこにどれくらいの時間いたのかわからない。躁状態だと買ってしまっていただろう。しかし、今日はなんとか踏みとどまった。そんな贅沢していられる経済状態ではないのだ。そもそも、その辺の商店街で売っているようなものを、わざわざ安く買うためにダイソーに来たのだ。ミイラ取りがミイラになってはいかん。(ちょっと例えが違うか)

そして、なんとなく上りのエレベータに乗ってしまった。そう、3階は「PC周辺機器・アクセサリー」のコーナーである。ここでもいろいろな誘惑にかられながら、フロアのあちらこちらをさまよい、なんとか何も買わずに出てきた。これは何かの修行なのか?帰ったら19時を過ぎていた。やれやれ。

昨日はなんだかんだやっていたら日記を書く暇がなかったので、まずは昨日の分。

朝は割と早く起きたが、眠たくなってまた寝てしまった気がする。
午後からメンタルクリニックに通院。ここ3週間の様子を話し、いろいろ聞いてみたいことをまとめて尋ねてみた。

Q1
いろいろなメディアを通じてうつ病に関する情報が入ってきますが、カウンセリングや認知行動療法、その他の「薬物療法以外の治療法」は、私のような「難治性」の患者には効果がないのでしょうか?

A1
全く効果がないとは言い切れませんが、あなたは単なるうつ病ではなく躁鬱病なので、大きな効果は期待できないかもしれません。病状を左右する原因について、「外因性」「内因性」という2つに分けられています。「外因性」は、ストレスなどの外的要因によるもので、「内因性」は、バイオリズムなどの体の中の変化によるものです。うつ病では外因性の割合が大きいと考えらえれており、心理療法などの効果を期待できますが、躁鬱病の場合は内因性の割合が大きく、薬物でコントロールする治療法に頼らざるを得ません。

Q2
私のように難治性になってしまった人というのは、治癒とまでは言いませんが、寛解状態まで回復することはないのでしょうか。あるとしたら、どれくらいの人が回復しているのでしょうか。

A2
確かに難治性になってしまうとかなり時間がかかりますが、3割くらいの患者さんは回復していると思います。

Q3
糖尿病のため、間食は禁止されています。しかし、最近は我慢ができなくてつい間食してしまうことがあります。
いわゆる過食、というほどではないのですが、会社に行っていたときはそれほどでもなかったのに、最近は毎日のように間食してしまいます。どうしたらよいでしょうか。

A3
それは「我慢」というのとは少し違って、精神的に不安定になると、何らかの欲求を満たして心身のバランスを保とうという作用だと考えられます。仕事をしていたときのように、何かをして気を紛らわせるなどするとよいでしょう。

Q4
先生はどうしてタヌキみたいなのですか?

A4
両親がタヌキみたいだったからです。

次の診察は来週になった。いつもなら2週間おきなのだが、2週間後は先生が学会でお休みらしい。そういう時は3週間後にすることが多かったが、新薬であるリフレックスが2週間分までしか処方できないので、次は1週間後。その日は失業認定日でハローワークにも行かないといけない。

それから昨晩、急遽来週の火曜~木曜に実家の大阪に帰ることになった。帰っても友達に会っている暇なぞない。その次の金曜日は障害者の就職を支援する団体が主催する合同面接会。そしてその次の週末は1泊2日で高校時代の部活の仲間10人で東北地方に旅行の予定。これに関してはまた後日詳しく書こう。なんだかんだ忙しいような忙しくないような。