TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は仕事納め。私が開発しているアプリの最後に残っていた機能の実装が終わった。これでほぼ機能については実装完了。残りはエラー時のログ出力をがしがし入れ込んでいくのみ。あとは身内(情シス内)で実際に使ってもらって評価してもらおう。せっかく内製化したのだ。「かゆいところに手が届く」アプリにしたい。

それにしてもウィルスの被害が絶えない。11月頃から猛威を振るっているGENOウィルス「Gumblar」の勢いが衰えず、次から次へと亜種がでてきて最新のウィルス定義ファイルでも検出できないこともある、というのは昼間に書いた。

とりあえず私の持っている情報を出しておこう。
うちの会社が契約しているセキュリティ監視業者が検知しているGumblarの99%は以下の IPアドレスに対して通信が行われているという。

67.212.81.67
67.215.237.98
67.215.238.194
67.215.246.34
91.215.156.74
91.215.156.75
91.215.156.76
94.76.250.73
94.229.65.174
193.104.12.20
195.24.76.250
210.51.166.228
216.45.48.66

今後も通信先のIPアドレスは変化する可能性があるが、現時点ではこれらのIPアドレス宛の通信をファイアウォールなどで遮断することで、根本対策を講じるまでの間のリスクを軽減することが可能だという。OSやセキュリティソフトのファイアウォール機能、あるいはルータの設定でこれらのIPアドレスとの通信を遮断することを強く推奨する次第である。

ところで、仕事納めは今日だが、今日は休みをとっている人が多いため、先週の金曜日に17時半からミーティングルームで納会をやった。私はサーバチームのM姉さんの向かいに座って、2時間半ほどみんなで盛り上がっていた。

そして今日、M姉さんは出勤予定だったのにお休みだった。そして昼過ぎに電話がかかってきて、事務の女の子がみんなに叫んだ。

「M姉さんインフルエンザだって!!!」

おおおおおおおおおお、ちょちょちょちょっと待ってよーーーー。インフルエンザって、え?何?新型?何?そこまでは聞いてないらしい。え~やばいじゃん。俺、思い切り濃厚接触者じゃない。うわ~ん、年末年始に発症したらどうしよう。あ、なんだ今の。「どうしよう」と入力した時点で「どうしようもない僕に天使が降りてきた」って変換候補が出たぞ。Google日本語入力の推測変換、怖すぎる。

それにしても、オンラインでもオフラインでもウィルスに怯えないといけないなんて。なんて恐ろしい年越しなんだ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です