TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2009年10月10日

はい、切りました。
人間ドックのあと、家に帰る前に。

ずっと散髪に行きたかったのに、調子が悪くて外出もままならないことが多く、頭は「ボサ伸ば」状態だった。

散髪屋に入って椅子に座り、「どういう感じで?」と聞かれたので、

「イチローみたいにしてください」

と言った。

数十分後、髪型はイチローみたいになったが、人相はかなり悪くなっていた。

なぜだ?

帰ってきてから家計簿の記録を調べると、実に3ヶ月半ぶりの散髪だった。
次に行くのは何ヶ月後だろうか・・・。

中国に売られたか・・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20091010/20091010-00000563-fnn-int.html

人間ドックのあと、遅い朝食、と言うかもう昼を過ぎていたので昼食を食べて、そのあとヨドバシへ。そしてふらふらと導かれるままに6階のゲーム売場に歩いていき、気がついたら手にこんな物を持ってレジに並んでいた。
 

wii_fit_plus.jpg


「だ、誰かの陰謀か?」

んなわけはない。

最近体重が減らない。増えてないだけまだましだが、減ってくれないと困る。調子が悪かったのもあるが、やはり運動をサボっているからだろう。そういや以前は調子が悪いときでも、夜は割と回復して Wii でけっこう室内でも運動していたのに、最近ではさっぱりだ。というところで出会ったこの一品。ヨドバシでの1800円という価格にも惹かれ、買ってしまった。

家に帰ってからさっそくプレイしてみる。プレイしてみる。プレイしてみる。プレイプレイプレイ・・・・・・・

「お、おもしろいぞこいつ!」

気がつけばバランスボードの上で60分けっこうなペースで足踏みしていたぞ。そこそこ何かを燃焼したかもしれない。世の中には5分ではまって10分であきるゲームもあるが、やっぱ Wii はひと味違う。やはり「体感できる」というのがミソだな。自分で体を動かした通りに画面の自分が動いてくれる。それは従来の手の指だけを使った擬似的なコントロールでなく、自分の動作がよりリアルにバーチャルな世界に反映されるという「バーチャルリアリティ」そのものの新しさ、おもしろさに加え、バーチャル故にリアルでは体験できない世界に足を踏み込めるという興奮、そして・・・・・・・

ああああ、書き出すと内容もないのに長くなるからこの辺で。

 

今日は人間ドック。朝9時半の予約だったが、起きて動けるかどうか心配だったので、寝る前に着る物身につける物カバン全てを枕元に用意し、最悪でも起きて何とか着替えて外に出てしまえばタクシーを拾ってでも行く準備をしていた。ところが、今日は8時くらいに目が覚めて普通に動けた。うむ、それはそれで非常によろしいが、なぜか釈然としない。

検診を受けたのは、横浜駅東口から徒歩5分ちょいの「総合検診センターヘルチェック」という、病院ではなく検診専門の機関である。

health_check.gif

なぜか「ヘルスチェック」でなく「ヘルチェック」なのだ。英語では「HEALTH CHECK」と書いてあるのに。「ヘルチェック」はちょっと恐ろしげな響きがするぞ。


この「ヘルチェック」は横浜近辺にあちこちあるが、とても綺麗で案内なども丁寧で非常に気に入っている。自分の過去の検査結果をWebで見られるのもありがたい。これなら外出先で、「2年前のγ-GTPの値、いくつだっけ?」とふと思っても、携帯のフルブラウザからアクセスして見ることができる。

って、そんな使い方はしない。別にWebで見られることが嬉しいわけではない。電子化されていることが重要なのだ。たくさんの書類の中から検査結果のファイルを探し出して見る、という手間が省ける。PCの前にいてマウスとキーボードだけでお手軽に過去のデータを閲覧できる、というところに文明の利器を感じる。

なんか書いていてところどころ表現がオーバーな気がするが、まあよしとしよう。とにかく、紙媒体では圧縮と蓄積がもう限界で破棄するしかなかったものが、電子化されるとどんどん情報を蓄積できるし、検索機能でその中からほしい情報を容易に取り出せることができる、ということが様々な分野で進んでいることに時として「こ、ここまで来てるのか?」と思うこともある。

その反面、給与明細が自宅からWebで見られることなどに関しては、ここのサーバ、セキュリティはちゃんとできているのか?と不安になったりする。仕事柄セキュリティに関してはまあ詳しいので、あえて自宅から既知の脆弱性攻撃を試みたりしたいところなのだが、ブラックリストに載っては元も子もないので、さすがにそれはやってない。

ああ、書き出すとどんどん話が横道に。とりあえず今はここまで。