TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2008年11月14日

昨日は23時頃寝ようとしたが、なかなか寝つけない。やはり神経が昂ぶっているのか。眠れたのは多分0時を過ぎてからだろう。そして4時に目が覚めた。まだ起きちゃだめだ。朝6時までは布団の中にいよう、昨日そう決めた。体を休めなくてはならない。

しかし、プログラミングで苦戦していたところで、解決策が浮かび上がり、どうしても試したくなって4時半に起きたくなってしまった。先日NHKの番組でもやっていたが、「考えに考え抜いたあと、睡眠をとればアイデアが産まれる」らしい。今回は本当にそうだ。

ところが、思ったようにうまくいかない。さっさと片付けてもう一度寝ようと思っていたのに、試行錯誤してやっと解決したときは朝の7時。今日も少しだけ早く家を出て会社へ。そして突っ走るがごとく怒濤のように仕事をこなし、定時きっかりまで働いて病院へ。

診察では、またこの2週間で落ちて上がったことを話したら、ラピッドサイクラーになってしまいましたね、と言われた。「ラピッドサイクラー」とは日本語では「急速交代型双極性障害」と言うのだが、ようするに躁と鬱の切り替わるサイクルが早い、ということである。通常だと何ヶ月とか季節ごとに、というサイクルが多いのだが、私はここのところ1〜2週間で切り替わっている。それに振り回されている。自分も周りの人も大変である。

波があるのはしかたがないと思っているし、その周期が短くてもいい。振幅さえ小さくなって、下がったときでも何とか会社へ行って仕事ができるくらい、上がっても突っ走りすぎない程度になってくれないものか。

必ずよくなる。そう信じて今夜も寝るとするか。この3日、睡眠時間は4時間だ。ぐっすり眠れるかなあ。