TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2008年11月10日

今日も会社に行けなかった。

8時過ぎに目は覚めて、なんとか動けたので出せる力いっぱいを使って着替えた。

そして、そこで尽き果てた。結局今日も会社へ行けなかった。一日中寝ていた。

夕方、家から会社のメールをチェックしてみたら、私が進めていて滞っている無線LANの案件で新情報が舞い込んできていた。先月に無線LANの暗号化の手法であるWEPは10秒で解読されてしまう、という事が学会で発表され、急遽われわれ情シスで提供している認証無線LANサービスもWPA/WPA2に切り替え、ユーザが独自に設置したAPを調査してWEPを使っている場合はWPAかWPA2に切り替えてもらうよう、各セクションのネットワーク担当者に通達を出した。

しかし、今日はWPAでTKIPを使っている場合もすでに危ない、という情報が入ってきたのだ。うわ〜、どうしよう。WPA2を使うか、WPAでもAESを使えばいいのだが、そもそもうちの無線LANコントローラがWPAではTKIPにしか対応していない。どうすればよいのか。チームリーダーを含めネットワークチームで相談だが、おそらくWPA2を使うことを義務づけるようになるかなあ。

とか心配していると、よけい焦りが生じる。焦ってもしかたがないことがわかってはいるのだが。家計簿を見ていてもため息が出る。私がちゃんと毎日勤務できてないので毎月赤字であり、どんどん貯金を切り崩している、という状態なのだ。どこかで食い止めたい。なんとか低くてもなんとか会社へ行ける程度のアップダウンの状態で安定すれば、家計も苦しくならないのだが。

ところで家計簿を分析していて、支出がかなり少ない月があって、なんで少ないだろう、と思って見ていくと、ほとんど私が寝たきりで外に出てない月で、私がお金を使ってないためだった。そりゃ会社へ行かなければ外食もしないし交通費もかからないが、給料も出ない。う〜ん意味なし。

はあ、明日は会社へ行けるのだろうか。