TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

朝6時半起床!

どうやら窮地を脱したかもしれない。久々に早朝にゴミを出しに行ったら、寒いのなんの。世間の風はこんなに冷たいものだったのか。などと何を皮肉るでもなくシニカル気分。

そして2週間ぶりに出勤! の前に耳鼻科に寄った。数日前から右の耳の中がかゆくて掻いていたら掻きこわしたらしく、それが今朝になって膿んで痛くなってリンパ腺が腫れていたのだ。夜になった今でも右の中に水がつまっているような感じで気持ち悪いよう。

仕事はいろいろとあったが、NさんとSEさんが進めてくれていた。本当は私が段取りをたてて進めていかないといけないところを、結局丸ごとやってもらった。はぁ、お荷物だなあ。

でも上司はお荷物扱いなそぶりは全くなく、「お、大丈夫か?」と声をかけてくれて「はい、ご迷惑をおかけしました」と謝ると、「うんうん、大丈夫だから」と逆に気遣ってくれる。はあ、上司に恵まれるのはラッキーだ。部下は上司を選べないからなあ。

そして、去年のうちに解決しなかったプログラムの問題を解決できたのだ。FreeBSDの中途半端に古いバージョンの本番環境は、結局FreeBSDである必要もなく、簡単にセットアップできるLinuxにしてしまおう、ということになり、Ubuntuサーバ版を入れることに決まった。幸い私のUNIX環境のデスクトップPCはFreeBSDとUbuntuのデュアルブートにしていたので、さっそくUbuntuで動かしてみようとした。

しかし、環境構築ができない。Perlのモジュールがインストールできないのだ。CPANからインストールしようとしたら、モジュールをダウンロードして展開してテストして、そのテストでNGになってしまう。日本語のメールをMIME変換して送信するプラグイン。いかにも環境に依存しそうなところだよ。そうやってあれこれやっていたのが去年の年末。この問題は年を越してしまった。

そして今日、ようやく解決して正常に動作した。ググりまくって、依存するモジュールがCPANでなくapt-getでも取得できることを知り、そっちからインストールしたらうまくいったのだ。めでたしめでたし。

明日は合唱団Tの練習が、なんと10時から16時半まである。どうしようかなあ。でも楽譜を忘れて預かってもらっているので、とりあえず10時に行けたら行って、しんどくなったら帰ってこよう。


コメント

  • よねきょん 2008年1月18日 23:35

    体調いかがですか。今日は仕事行けてよかったですね。
    全然お荷物なんかじゃないと思いますよ。上司も心配してくれる配慮のある人のようだし ぼちぼちいきましょう。
    私も昨年以来ずっと調子悪くて、一昨日は一段落ついたこともあり、やる気も出なくて初めて起きられなくて休んでしまいました。でも、会社の人はもう良くなったと思ってるんだろうな。そして来週からまた忙しいのでもう休めないし、やっていけるかどうか… 今週から薬が変わったのでそれが功を奏してくれればいいのですが… ほんとじっと我慢ですよね
    お互い無理せず(ついつい切羽詰って無理をしてしまうんだけど)寒い時期を乗り切れるといいですね。

  • さいとうゆたか 2008年1月19日 00:58

    FreeBSD でも Linux でも、中途半端に -MCPAN で shellを起動して module をとってきてしまうと、依存関係が変になってしまって、結局全部やりなおし、みたいな事になった経験をしてからは、perl はもう FreeBSDやLinuxの一部なんだと思うことにして、システムに任せるようにしました。
    とりあえず動けばいいんです:)動いてから理由を考えても悪くないですよ。

  • はまー 2008年1月19日 07:33

    よねきょんへ
    一段落つきましたか。「起きられなくて休んだ」のが「初めて」というのは、ずいぶんがんばってきたんだね。だけど、体調が悪いとうことは、伝えにくいというのはわかっているけど、yっぱりきちんと伝えておいた方がいいと思うよ。
    どうやったら無理しないでやっていけるか、じっくり考えた方がいいかもしれないね。ほんと、お互いに。
    さいとうゆたかさん
    そうなんですよ、私も-MCPANからモジュールを取ってきて、それが失敗してなんだかんだやっているうちに依存関係がおかしくなって、結局OSから入れ直しました。元々OSを入れただけの状態だったからよかったのですが、ちょっと懲りました。
    Linuxでapt-cache searchでモジュールは検索できるのですが、どのライブラリがCPANで管理されているモジュール名なのかわからず、ググってようやくわかったしだいです。CPANは便利だけど、頼りすぎると痛い目に会いますね。私もできるだけシステム任せにすることにします。

  • よねきょん 2008年1月22日 23:58

    いつもありがとう。
    前職では忙しくないときは、しんどくて午前半休したこともありましたが、今の仕事についてから当日休んだのは初めてでした。
    年末から年明けにかけて仕事が遅れて「なんでそんなに時間がかかるのか」等々いわれて具合が悪いともいえず泣きそうでしたが、やっと今日くらいから少し持ち直したみたいです。
    お互い好調をキープしていきたいですね。

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です