TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は日記を書いてなかった。病院で遅くなったので、家へ帰って飯食って風呂入ってさっさと寝たのであった。「夜更かしはいけません」医者に言われてしまったから。休みの日に夜更かしして体調を崩しかけた、という診察で話したら、そう言われたのだ。そうやって生活のリズムが崩れることから体調が崩れることが多いから。は〜い、気をつけます。

バスで帰る途中「ああ、一週間やっと終わりだ、やっと休みだ」そう思っていると、シャッフル再生しているiPodからブルーハーツの曲が流れてきた。

「運転手さんそのバスに〜、僕も乗っけてくれないか〜、行きさ〜きな〜ら〜、どこ〜でも〜いい〜」

ああ、なんかタイムリーと思ったが、どこでもよくはないぞ。

はあ、帰りのバス停の側のコンビニに傘を忘れてしまったよ。今日は台風の影響で雨がけっこう降っているのに、その雨の中、法定検診を受けに行かないといけないのに。あ〜ん傘がない。折りたたみ傘をさしていって、傘を買って帰るとするか。(取りに行く気ゼロ)あの傘も5年以上は使ったし、そもそも安物で特にお気に入りでもなかったから、まあいいや。


コメント

  • ともべ 2007年10月27日 15:04

    傘って、家にいつもあまってるのに、ひつようなときには(出先で)なかったりするんですよねぇ。そしてどんどん増える傘…
    むかし赤○氏が、わたしが駅前の本屋で傘立てに傘をいれておいてとられて悲しかったはなしをしたとき「かさなんて、みんな自分のものとかじゃなくて、みんな公用にしたらいいのに」っていっていて、そのときはお気に入りの傘を盗まれたはなしをしてるのにぃと腹が立ったんですが(笑)なかなか面白いシステムだなって今は思います(笑)
    でも、自転車みたいにさ、ゴミみたいに駅前にあふれちゃったりして、雨のときはいつもみんな出払っていて使えなかったりして、みんな自分のものじゃないからっていい加減に使ったりして、きっといやだよね。
    ものを大切にしよう★とかいうのは、月並みだけど、安いからっていいかげんに物を買ったり捨てたりしていると、逝ったおじいちゃんに怒られそうです。でもわたしも、傘はねぇ、ふいうちにはやっぱり、買ってしまうよ。一生一台の自転車をつかいつづけて、戦争のときにもらった灰皿を使い続けたじいちゃんは、なんかかっこよかった。なーんてやってたら、経済はまわってかないけどね^^;

  • はまー 2007年10月27日 19:07

    傘は天下の回り物。
    ではないか。そっか赤○氏らしい言葉ですな。でもそれに近いことはいろんなところで「善意の傘」という名前で行われているんですよ。
    たとえば駅とかで、忘れ物で傘がいっぱい余って、保管期間が過ぎちゃった物。そういうのを「善意の傘」として誰でも自由に使って持って帰っていいように置いてあり、だけどちゃんと「返してね」と書いてある。そして利用する人はほとんどちゃんと返すらしいのだとか。だいぶ前にテレビで見たのでどの地方かわかりませんが、大阪ではどうだろうなあ。
    傘というと忘れ物ナンバー1で、私の嫁もドラッグストアとかコンビニでバイトしていたとき、忘れ物の傘がたくさんたまって困っていたそうな。そんな中で新たに買うというのは、社会全体で考えたら無駄に無駄を重ねているような気がする。でも雨が降ってて手元に傘がない、という目の前で現実がある。難しいところですな。マーフィーの法則で「傘は自宅か職場のどちらかにたまる」というのがあったっけ。
    昨日のコンビニへ忘れた傘を取りにいけばいい話だったけど、土曜の午前中は体を休めることにしているし、午後からは検診で別方向の病院行きのバスに乗るので時間の余裕はないし、土砂降りだし。今日はしかたがなかったっす。
    しかし、おじいさんはすごいね〜。昔の人は物を大事にしたんだよね。今は使い捨ての時代だから、なんでもほいほい捨ててしまう。子供とか嫁さんとか旦那まで捨ててしまう。ともべは旦那を捨てないでね。

  • ともべ 2007年10月28日 11:55

    >子供とか嫁さんとか旦那まで捨ててしまう。ともべは旦那を捨てないでね。
    ぎゃー
    こわいーっ
    捨てられないように気をつけなくちゃー(TT)
    あ、善意の傘大阪にもあるー♪
    えーっとたしかあれは…
    谷町線、天王寺から南に2ついった文の里の駅でみたなぁ
    ちゃんと返すんだぁ。感動。

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です