TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2005年1月2日

今日は8時前に起きて、しばらく「もじぴったん」をやっていた。久々にゲームにはまっている。600面あるうち70面ちょいクリアしたが、だんだん難しくなっていくのでペースは落ちそうだ。まだまだ楽しめそうなのだ。

11時頃、彼女と初詣に行く。昨日も行ったのだが、毎年二人で弘明寺にお参りに行ってるので、今年もやっぱり行ったのだ。そう言えば去年は正月から調子が悪くて行けなかったっけ。

弘明寺に着いてびっくり。ものすごい数の人なのだ。昨日もすごかったけど、今日もすごい。参拝者の行列は弘明寺の石段から門を出て、商店街のアーケードの中間で続いている。今までこんなに混んだことはなかったのに、去年は災いが多かったから参拝者が急増したのだろうか。

この行列に並ぶと相当時間がかかりそうなので、先にご飯を食べることにした。毎年おいしい洋食屋さんでカレーを食べるのだ。ちょうど12時に開店するところで、開店までちょっと待ってからお店に入った。チキンカレーはうまかった。

食べ終えてから腹をくくって行列に並ぶ。意外に流れはスムーズで、思ったよりも早く参拝することができた。身代わり地蔵の体を手ぬぐいで拭き、お参りをしてお守りを買い、お寺を後にした。

そしてそのまま地下鉄で関内に移動し、伊勢佐木町のユニクロへ。彼女が買いたいズボンがあるそうなのだが、横浜三越店では扱ってないらしいのだ。それで関内に行ったのだが、サイズの合うものがなくて結局断念。

ちょっと疲れてきたのでスタバでお茶をした。「お茶をする」と言うが実際にお茶を飲むことはほとんどないのだが、なんでそう言うのだろう。今日はアイスキャラメルマキアートのトールサイズしてきた。

あまり疲れが取れない。とりあえず横浜に戻って、調子が悪ければそのまま帰ろうかと思ったが、横浜に着いた頃にはもち直していて、そのまま買い物に行くことにした。いろいろと買う物があったのだ。それにしても横浜はいつもの休日を遙かにしのぐほどの混雑で、ものすごい人の群れが大移動していく、という感じだった。なんだなんだ、レミングスの集団か?と思ってしまった。

まずダイエーに行って、私も彼女もズボンを買った。ありえないほど肥大した腹のおかげで、持っているズボンがぜんぜんはけない。ダイエーにはビッグサイズのコーナーがあるので最近は重宝している。気に入ったズボンを見つけて2Lのやつを試着すると、それもぴちぴちで危ない。う〜ん、ショック。遂に3Lサイズになってしまった。

ズボンの裾直しをしてもらっている間にすぐ近くのヨドバシ家電館に行っていろいろお買い物を済ませる。切れかけの電球とか掃除機の紙パックとか、あとハンディクリーナーを買ったのだ。その後ズボンを受け取って帰ってきた。昨日、今日とよく体がもったよ。ふぅ。明日はゆっくりしよう。