TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

日別アーカイブ:2020年1月10日

昨日は21時45分に寝た。21時半に寝る予定だったが、気がつけば薬を飲む時間が過ぎていて慌てて飲んだ。いつも寝る40分前に飲むのだが、気がつけば21時になっていた。それで予定よりも10分ずらして21時40分に寝ることにしたのだが、なんだかんだやっていると5分過ぎてしまった。前日は寝付きは良かったのに昨日は悪く、45分くらい経ってからいったん起きて牛乳を飲んで、チーズではなくてチョコレートをばくばく食べてしまった。たくさん入ったチョコを一気食い。はあ、何やってんだか。眠剤が入っているとだめだな。こういうのが過食の始まりになる。どうしたら寝付きがよくなるかな。ずっと自分の課題である。睡眠が乱れると全てが乱れる。でもまあそれでようやく眠れて夜中は目を覚まさなかった。朝は7時半起床。寒くて布団から出るのが辛い。

朝の雑事をこなしてから作業所に通勤。今日の作業もキャラクターグッズの検品だったが、昨日に引き続きはじめて作業するキャラクター。なんと世界的に有名なこれが来るのは初めてだ(デ○ズニーではない)。生誕70周年なんだ、ふ~ん。しばらく検品をしていたが、袋入れが追いつかないというのでそちらの作業にまわった。最終的なパッケージを作るこの工程は少し気を使う。できるだけきれいに見えるようにしないと。

今日のお昼ご飯。セブンイレブンの味噌ほうとう。お野菜たっぷりでめちゃうまかった。

味噌ほうとう

14時半くらいに全ての作業が終わったので、残りの時間はうちで作っているスモークチーズのパッケージに貼るシールをはさみで切っていたのだが、自分が切ったのは見事に無様な出来になった。左利きの私は右利き用のはさみを使うのが苦手で、どうやってもまっすぐ切れなかったり思ったところを切れなかったりする。とは言え、左利き用のはさみを使っても、右利き用のはさみで変な角度ではさみを使う癖がついてるので、やっぱりやりにくい。不便だなあ。

作業中にメンバーが「変な雲がある」と言ってたので外を見てみた。確かにひこうき雲のようで垂直に伸びる不思議な雲。この写真では横向きに雲らしきものが写っているがそれは蛍光灯がガラス窓に反射しているだけで、真ん中の縦のやつが雲である。地震雲と言っている人もいた。

ひこうき雲?

作業所のあとは、今日は皮膚科へ通院。妻と一緒に診察を受けるのだが、15時くらいに妻に皮膚科に行ってもらい、しばらく待つようだったらその時点で私の診察券を出してもらい、あまり待たないようだったら私が行ってから診察券を出す予定だったが、LINEで連絡を取ったら17時前後と言われたので出したとのこと。それなら急いでいく必要もないと思って、皮膚科のすぐ近くの生活支援センターに寄って少し時間を潰した。珍しく利用者が3人しかいなかった。16時頃に皮膚科へ行って妻と合流。最近は割とすいていることが多かったのだが今日は混んでいた。

予定通り17時くらいに呼ばれ、お会計と薬が全部終わったら17時40分くらい。お腹が空いたから久しぶりに行きつけの中華料理屋に行って麻婆茄子定食。安定の旨さである。

麻婆茄子定食

帰ったら昨日ヨドバシ・ドット・コムで注文した掃除機のヘッドが来てた。ゴミを絡め取るところのゴムが3本も切れて使い物にならなくなったのでこの部分だけ買ったのだ。本体はまだまだ現役だから頑張ってもらわなくては。それにしても最近写真がぶれまくってるのはなぜだろう。カメラの問題か、それとも手がぷるぷるぷるぷる・・・

掃除機のヘッド