TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年1月11日

今日外出先から帰ったら、横浜市から角封筒が来ていた。なんだろうと思って開封したら、中からこういうものが出てきた。

障害者向けアンケート

障害者向けのアンケートであるが、これ、自分が作業所でホチキス留めしたやつやん。年末に18,000部も必死に毎日毎日ホチキス打ってたやつだ。障害者の中から無作為に10%の人を選んで送ってきたらしい。うちでやったのが全部だとしたら、10%で18,000人ということは、障害者の数は18万人。横浜市の人口は370万人だから、18万/370万=0.048。およそ5%か。そんなものかな。しかしまあそれだったらうちだけでやったのが全部かもしれない。え~と、と言うことは本当に自分でホチキス留めたやつかもしれんな。こんなところで出会うとは。

昨日は22時半に寝た。2日ぶりに寝付きはよかった。夜もぐっすりと眠れ、目が覚めたら7時20分。おや、目覚ましが鳴らなかったぞ?と思ったら今日は土曜日なのでセットしていなかったのだ。まだ眠いのでそのまま寝たら8時を過ぎて、8時15分くらいに起きた。休みの日でも7時台に起きれるようになりたいのだが。一時期はそれくらいに起きてたんだけどなあ。

今日も朝から携帯のことを調べていた。auの最新の料金明細が来たので見ていたのだが、妻のケータイの通信量がどんどん増えていて、ついに自分のスマホよりも料金が高くなってしまった。ガラケーの方がスマホよりも高いっていうのはどういうことよ、ということで過去数ヶ月の明細をネットで確認していたのだが、10月から急に通信量が増えている。9月までは1日に1MB使うか使わないか、という感じだったのに10月に入ってから急にコンスタントに毎日1MB以上、ときには3MBくらい使っている。何か新しいアプリを入れたとか使う回数が増えたとか、そういうことは一切ない。しかも妻はあまり家から出ないし、家の中ではWi-Fiでつないでいるのだ。どういうこと?何が通信を行っているんだ?何が増えたんだ?

よくわからないのでauショップに行って相談してみることにした。過去に何のアプリあるいはシステムがどれだけ通信したかを知ることは難しいだろうが、今後それがわかるようなモニタリングアプリを入れたりはできないか、それを聞いてみよう。どうしても埒が明かないんだったら、悔しいがスマホよりケータイのほうが料金がかかるのはばからしいから妻もスマホにしてしまおう、そういう感じでいろいろ調べてみた。妻の元にはauから「初スマホ割」というので対象機種が22,000円(または16,500円)割引きという案内が来ていたので、その対象機種を調べてみたら、22,000円というのが3つあるではないか。実質タダなわけね。

その他にも自分がプラン変更したらどうなるか改めて調べてみた。調べてみるのは3回目だが、毎回見落としがあって、今回も前回調べた時の見落としがあった。結局プラン変更したら若干安くなるような感じだが、まだ何か見落としがあるかもしれない。なんせ料金体系が複雑なのだ。まあいいや、それもついでに相談というか確認してみよう。とか思いつつ料金明細を見ていたら、あれ?ちょっと待てよ。2月になって機種変更したら25ヶ月目以降の端末代がただになると思っていたのだが、もう今月でも手続きできるようなことが書いてある。どういうこと?24ヶ月目までの端末代を一括で払うともうOKなわけ?よくわからないからこれも相談してみて、もしそうなら今日機種変更してしまおう。めんどうだから妻も機種変更してしまおう。

なんてことをノリノリで思っていたら、そう言えばショップで端末を買ったら頭金という名の手数料が10,000円くらい取られることを思い出した。しかし日本に10店舗しかないau直営店なら頭金がかからないらしい。その10店舗のうちの1つがみなとみらいにある、という情報も得ているので、妻とその店に行ってみた。

店に着いた時点で15時半。店員に「今からですと3時間くらいお待ちいただくことになります。それから2台の機種変更であればそれから2時間くらいかかります」と言われてすごすごと引き下がってきた。予約していただければスムーズにご案内できますけど、と言われたのだが、しばらく予約がいっぱいだと言われてとりあえず諦めた。せっかく外出したから、関内に移動して天下一品でラーメンを食べて伊勢佐木町に寄って帰ってきた。明らかにチャーシューが薄くなっていたのが残念。

天下一品

伊勢佐木町はなんかイルミってた。

伊勢佐木町のイルミネーション

途中でLINEでauサポートに問い合わせたら、25ヶ月目より前に機種変更しても25ヶ月目以降の端末代がただになるというのは自分の認識であっていた。購入してから12ヶ月経過したら、24ヶ月目までの代金を一括払いすれば25ヶ月目以降の端末代はただになるということだったらしい。複雑だ。

また店舗に行くのはめんどうだなあ、もうオンラインショップで買ってしまえ、と思ってau公式オンラインショップにアクセス。実はネットで買うとよけいな頭金はかからない。これは頭金について検索していたら、結局どのサイトでも「ネットで買え」という結論になっていたのだ。直営店なんて普通近くにないからな。というわけでネットで買おうとしたのだが、なんと分割でしか買えない。一括ではだめなのか。36回払いもするのは嫌なので、一時的にお金は減るけど毎月出ていくお金を減らしたいので一括で買う予定だったのだが。う~ん、うまくいかないなあ。結局ネットから今日行ったauショップの予約を今週の金曜日の16時に入れた。この時間なら15時に作業所が終わってからで間に合うだろう。なんだかんだめんどくさいのだ。早く新しいスマホほしいなあ。

今日の日記は読んでてさっぱりわからないだろうが、自分もさっぱりわかってない。多分明日に読んだらちんぷんかんぷかもしれない。