TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年12月16日

昨日は22時半に寝た。よく眠れたはいいが、朝が起きれない。7時の目覚ましが鳴る。止める。5分後にまた鳴る。止める。その繰り返しで20分経ち、元から止めてしまう。その後妻の目覚ましが何度か鳴る。なんとか7時50分に起きた。ちょっとしんどいが、朝食を食べて支度をして作業所へ。新しい1週間が始まる。

今日の作業は先週の続きでひたすらアンケート冊子にホチキス留め。某公的機関が障害者に向けたアンケートなのだが、「あなたの性別は何ですか」という問いに「1.男性 2.女性 3.その他」とある。なかなか進んだ、というか理解のある機関だ。それが一段落したら、今度は別の仕事。某有名企業の販促のほにゃららを組み立てていた。爪を切ったばかりだから両面テープを剥がすのに苦労した。現在3つの仕事が同時並行だ。12月は毎年こんなものらしい。年末進行というやつか(ちょっと違う)。

今日のお昼ご飯。ローソンの「野菜の旨み!味噌ラーメン」。冬は味噌ラーメンだな。

味噌ラーメン

午後の作業は午前中の続きで両面テープに苦戦していたのだが、14時に訪問者。なんと、午前中にやっていたアンケート冊子の一部を取引先が取りに来た。全部で18,000部あるのだが、どうやら分納するらしかったのを、ボスが忘れていたか勘違いしたかで、あと数十部足りない、ということで取りに来た人には待ってもらって、急いでそっちの作業に取りかかった。休憩時間まで仕事したよ。ときどきこういう急ぎのあるなあ。今回は多分ボスのミスだろうけど。

15時で作業が終わってお買い物をして帰ってきた。そんなに疲れはないが、後から疲れが出てくるかもしれない。夕方横になってみっちり自律訓練法をやった。毎日やっていたら疲れにくくなるかなあ。明日はパンの出張販売だ。立ちっぱなしだからちょっと疲れるんだよな。時給は割増しになるからいいんだけど。