TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年12月14日

昨日は21時半に寝た。よく眠れた。夜中に地震があって一回目が覚めた。朝スマホを見ると3時24分発生、神奈川県東部は震度3。震源地を見ると、相模湾沖ではないか。震度3の地域は、千葉県南部、神奈川県東部、静岡県伊豆とばらけている。この辺りででかい地震が来たら、この辺りももろに津波がやばいかもしれない。

休日は目覚ましをかけていないのだが、調子いいときは7時くらいに自然に目が覚める。しかし今日は7時45分と少し遅く、しんどくて起きれなかった。9時になってようやく起きて朝食を食べたが、昨日の疲れが残っていてしんどかった。PCを開くとアンケートが山のように来ているので答えていった。今月はアンケート収入はまだないな。

11時頃までPCに向かっていたが、やっぱりちょっとしんどかったので、11時頃から12時半くらいまで横になった。ちょこちょこ疲れは抜かないと。お昼ごはんを食べた後、年賀状ソフトを起動してしばし悩む。こういうの、センスが無いからなあ。年賀状ソフトにあるテンプレートをもうそのまま使ってしまおうかと毎年思うのだが、メジャーなソフトなので誰かとかぶると嫌である。結局いつもネットで適当にイラストなどの素材を探してきて適当に貼り付けているのだが、今年もそうすることにして画像検索をしまくり、試行錯誤。ううう、やっぱりセンスが無いからいくらやってもしょぼいのしかできない。あれこれやって、結局超シンプルなのでいいや、と思って適当にやっつけてしまった。

14時半くらいに家を出て横浜駅へ。今度の年末年始は大阪に帰ることにして、先日ネットで新幹線の切符を予約したので忘れないうちにそれを発券するのと、あとはシステム手帳用のボールペンを買いに行った。インクが無くなったわけではないのだが壊れてしまったのだ。普通のボールペンだと手帳のペンを差す穴に入らないので手帳用のがほしかったのだが、近くには文房具屋がない。わざわざ横浜のロフトへ出ていった。無事お目当てのものをゲット。ちょっと短くて書きにくいけどまあいいや。

ボールペン

年末のロフトはレジがものすごい行列だったのだが、おもしろい行列整理のおじさんがいた。「皆様お並びいただいて大変お疲れさまです。ロフトのアプリをお持ちの方は、予めスマホの画面を用意していただくとレジがスムーズに進みます。おひとり様が10秒20秒短縮できれば、この行列もより早く進みますのでどうかご協力ください」などとスムーズに喋っていた。DJポリスのようだった。

ポルタにあった唯一の本屋が先日閉店したのだが、そのあとにセブンイレブンができていた。昨日オープンしたばっかりだそうだ。外観はレンガ造り風。

セブンイレブン

ちょっと入ってみたが、わりと大きかった。この辺りのコンビニと言うとそごう横の小さなセブンイレブンしかなかったので、東口から帰るときには便利になりそうだ。オープニングキャンペーンで30円引きをやっていたが、見事に棚が空っぽ。

セブンイレブンの棚

新幹線の切符は新横浜駅から京都駅までの往復を2人分。12月31日に大阪に帰って、1月3日に横浜に戻ってくる。新大阪駅ではなくて京都駅なのは、泊めてもらう兄の家が新大阪より京都の方が近いから。ところでこの切符ってカメラで撮影するとJRの文字が浮き出るのね。知らなかった。偽造防止だろう。

新幹線の切符

4枚で54,800円もかかってしまった。ううう財布が痛い。新横浜駅と京都駅の間は601キロ未満なので往復割引乗車券にはできない。

切符の領収書

そごうの目の前にあったツリーらしきもの。なんかほとんど赤ばっかなんですけど。せっかくそごうに来たから御座候を食べたのだが、1個95円に値上がりしていた。前は80円くらいでなかった?もうしかたがない。

そごうのツリー

家に帰ると県営住宅の書類が来ていたのだが、「平成31年12月13日」「平成32年度」の文字が。まだ対応してないシステムがあるのか。まあいいけど。

平成31年