TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年12月20日

今日は9時半起床。7時頃、8時頃に一瞬目が覚めたがすぐに落ちた。早く起きれない。

昨日のうちにリサイクル業者に送るPCを梱包した。いろいろ引き取ってくれるらしいので、処分に困っていた古いスマホとガラケー、それから全く使ってない小さなノートPCも箱に放り込んだ。ほんの少しだけすっきりしたのだ。と思ったらもう1台壊れたスマホがあったのを思い出した。もう手遅れ。厳重に貼り付けたガムテープを剥がす気力なし。

梱包するPC

午前中は年賀状に一言を書いていった。友人・知人とぜんぜん交流がないので「ご無沙汰しています。お元気ですか?また会いたいですね」で終わるのが圧倒的に多い。去年同期会で会った仲間には書くことができて嬉しいといったところ。人によっては「囲碁やってますか?」「元気に歌っていらっしゃいますか?」とか付け加える程度。

夕方からお出かけ。図書館に行って借りていた本を返し、予約していた本3冊を借りてきた。まだ読むつもり?ええ、飽きるまで読んでやりましょう、てな感じだ。

借りてきた本

借りてきた本

「容疑者Xの献身」は、映画にもなった「探偵ガリレオ」の第3作。映画も観に行ったのだが借りてきた。このシリーズ初めての長編小説である。たまには小説でないものを、と思って「誰にもわかるハイデガー」を借りた。ハイデガーというからには哲学の本なのだが、筒井康隆の「文学部唯野教授シリーズ」で、わかりやすく解説しているらしい。

図書館のあとはバスで横浜駅西口まで出た。この界隈に来るのはちょっと久し振りな気がする。ビブレにちょろっと寄ったあと、ダイエーをぶらり。ダイエー横浜西口店は来年の2月に閉店することが決まっており、今は売りつくしセールまっただ中。46年の歴史に幕を閉じる。

ダイエー閉店

ここのダイエーは大きなサイズの紳士服のコーナーがあったし、靴とかカバンとか安かったので重宝していたので残念だ。生活圏内から大型スーパーが消えてしまう。何か買うものなかったかな、と店内をぶらぶら。安いデイパックがあったから思わず予備にと買いそうになったがやめておいた。

ダイエーを出たあと、どこかで飯食おうかとさまよっていた。ゴル麺にでも行くかあと歩いていたら、目の前に大きな松のやを発見。なんと、ここは前は料亭だった場所ではないか。随分とグレードダウンしたなあと思いつつ、見たらトンカツが食べたくなって入った。大きな松のやだが値段は一緒(当たり前か)。ロースかつ定食530円を食べて帰ってきた。コスパがいい。

ロースかつ定食

横浜ビブレのクリスマスツリー。

横浜ビブレのクリスマスツリー

今日からクリスマスまでアドベント企画として毎日クリスマス関連の動画をアップしよう(じゃあ1ヶ月前からやれよ、てな感じだ)。今日はToshl「チキンライス」。

ダウンタウンの番組の企画で誕生した曲。松本人志がクリスマスというテーマで書いた歌詞に槇原敬之が曲をつけて、浜田雅功が歌った。松ちゃんの家は裕福でなく、クリスマスに外食しても親に気を使って高いものは頼まずにチキンライスを頼んでいたという。芸人として成功してなんでも好きなものを食べられるようになったが、やっぱりチキンライスがいいという内容の歌詞で、初めて読んだ槇原敬之が感動していたのをテレビで見たのを覚えている。その曲をX JAPANのToshiがカバー。