TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

月別アーカイブ: 2014年11月

しばらく更新を休止します、と書いたけどやっぱり時々は近況報告することにしよう。

1日12時間~15時間くらい勉強したり調べ物をしているので、なかなか時間が取れないが、今日は外出して久しぶりに友だちとおしゃべりしてきた。やはりリフレッシュは必要だ。

とりあえずのタスク。

・きちんとした事業計画書をまとめる
・自分のサイトのサイトマップを作成
・年賀状に開業することを書きたいので、正月までにはトップページだけは作る
・パイロットケースとして請け負った、弁護士の友だちの事務所のHPリニューアル
・保守契約書を作成
・口座振替の代行業者について調査
・Illustrator、Photoshopについてもっと勉強して慣れる
・Illustratorを使って自社のロゴマークを作成
・そのロゴを印刷した名刺を作成
・契約済みのレンタルサーバで、フォームからのメール送信CGIが正常に動作するか動作確認
・ソーシャルボタン設置方法の調査
・SEOの勉強
・ドメイン移管手続きについて調査
・Webサイト作成に必要な素材をできるだけ集める(デジカメは常に持ち歩かなければ)
・写真撮影のテクニックの勉強
・コピーライティングの勉強
・ライティングの勉強
・Wordpressのカスタマイズの方法を勉強
・広告、宣伝、営業のノウハウの勉強

まだまだあるのだが、とりあえずこんなものかな。たった1人でWebサイトクリエイターを名乗るからには、経営者でありデザイナーでありコーダーでありプログラマーでありフォトグラファーでありコピーライターでありライターであり営業マンでなくてはならない。

開業は来年の4月の予定だが、それまでにいくつかリニューアル、新規作成をやらせてもらおうと思っている。

しかしよくまあ、体がもっているものだ。焦ってはいけない。もう少しペースダウンしなければ。

なんかめちゃくちゃ忙しい。と言うか、自分で忙しくしているだけだが、1日12時間~15時間くらい勉強している。

HTML、CSS、Webデザインの基礎、IllustratorやPhotoshopといったツールの使い方、それらを使ったロゴ作成やボタンなど部品作成の方法、jQueryなどのクライアントサイドのモーションテクニック、レスポンシブデザイン、SEO、写真撮影のテクニック、おまけに簿記会計の勉強。

最近書きたいことは全部Facebookに書いている。単なる愚痴だけでも、誰かがそれに反応してアドバイスをくれたりするからありがたい。

このブログの更新はしばらく休止します。自分の日常を知りたい方は、Facebookに登録して友だち申請してください。(もちろんリアルな友だちに限ります)

開業することを2週間くらい前にFacebookに書き込んでから、自分が「何々がわからーん」とか書くと、いろんな人が、時にはその道のプロの人がアドバイスをくれたり、検証環境としてiPhoneが必要なら、使ってないiPhon4sでよかったら無期限で貸してくださる、と言ってくれる人がいたり、本当にたくさんの人に支えられている。

自分一人で何がどこまでできるか、そう思っていたのだが、自分一人ではない。自分一人で頑張れるわけではない。離れていても、みんながサポートしてくれる。SNSがつなげてくれる、友だちとの絆。かけがえのない友だち。

みんな、ありがとう。

開業すると決めてから2週間あまり。ものすごい勢いで突っ走ってた。毎日疲労がたまっているのに、夜中の2時とか3時まで勉強していたのだが、昨日くらいからようやく体の力が抜けてきた。

今日は、初めて会う友だちが開いているお店に遊びに行った。いや、初めてではないのだが、面識はないに等しい。とあるきっかけでネットで仲良くなって、自分と同じ躁鬱で、自分と同じような経験をしてきた。ネットでチャットをしていたらすっかり意気投合してしまって、今日遊びに行って実際に話したら、あっという間に時間は過ぎた。最近は妻と医者としか話をしていないので、楽しかった。

自分が開業すると決めたのは、この友だちのおかげ。これこれこういうわけで、もう貯金があまりないんだよね~、と書き込むと、ホームページを作るアルバイトでもやったら?という話になった。

友だちも自分と同じく病気で会社を辞めて、今は自分の体調と相談しつつ、お店をやっている。自分と同じように午前中はしんどいので、午後から開店、というスタイルだ。

自分と同じような境遇の人が、自分で自分のやりたいことにチャレンジしている。自分にもできないはずはない。ホームページを作る、と言うのは専門ではないが、ある程度の知識はある。

この線で行けるのではないか。

きっかけを作ってくれたのは、その友だちだった。偶然が偶然を呼ぶ出会いだったが、何がどう転がるかわからないのが人生だなあ、そうつくづく思った。

また時々遊びに行こうっと。

まだ事業の収入は全くないが(当たり前か)、領収書は溜まっていくので、帳簿をつけていかないと、と思ってインストールだけして放置しておいた「やよいの青色申告」を使ってみた。順番に動画で使い方を解説してくれて、わかりやすいのだが、

会計のことがさっぱりわからない┐(´д`)┌

全く知識がないわけではないけれど、簿記会計は20年前に新人研修でやったきり。せめてSE時代に会計関係のアプリでもやってれば、もう少しわかったのかもしれないが。BSとかPLくらいはわかるけど、勘定科目とかなあ・・・。

いろいろ勉強することが多すぎて、時間がいくらあっても足りない。仕事用のハイスペックなPCを注文して、明日届くのが待ち遠しいのだけど、PCの引っ越しで丸一日は潰れるだろうし。

20万円ちょいのPCは減価償却の対象になるよなあ、とか会社員だった頃の記憶を呼び起こすけど、そもそも減価償却するメリトが自分にあるのか?

CSSの勉強やら簿記会計のことやら、他にもたくさん勉強しないといけないことがある。畑違いの分野のことを基礎からやろうとしているので、実際に開業して収入を得て暮らしていけるようになるより前に、タイムリミットが来るのは確実な気がしている。それでもチャレンジしていかなければ未来はないだろう。