TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

しばらく更新を休止します、と書いたけどやっぱり時々は近況報告することにしよう。

1日12時間~15時間くらい勉強したり調べ物をしているので、なかなか時間が取れないが、今日は外出して久しぶりに友だちとおしゃべりしてきた。やはりリフレッシュは必要だ。

とりあえずのタスク。

・きちんとした事業計画書をまとめる
・自分のサイトのサイトマップを作成
・年賀状に開業することを書きたいので、正月までにはトップページだけは作る
・パイロットケースとして請け負った、弁護士の友だちの事務所のHPリニューアル
・保守契約書を作成
・口座振替の代行業者について調査
・Illustrator、Photoshopについてもっと勉強して慣れる
・Illustratorを使って自社のロゴマークを作成
・そのロゴを印刷した名刺を作成
・契約済みのレンタルサーバで、フォームからのメール送信CGIが正常に動作するか動作確認
・ソーシャルボタン設置方法の調査
・SEOの勉強
・ドメイン移管手続きについて調査
・Webサイト作成に必要な素材をできるだけ集める(デジカメは常に持ち歩かなければ)
・写真撮影のテクニックの勉強
・コピーライティングの勉強
・ライティングの勉強
・Wordpressのカスタマイズの方法を勉強
・広告、宣伝、営業のノウハウの勉強

まだまだあるのだが、とりあえずこんなものかな。たった1人でWebサイトクリエイターを名乗るからには、経営者でありデザイナーでありコーダーでありプログラマーでありフォトグラファーでありコピーライターでありライターであり営業マンでなくてはならない。

開業は来年の4月の予定だが、それまでにいくつかリニューアル、新規作成をやらせてもらおうと思っている。

しかしよくまあ、体がもっているものだ。焦ってはいけない。もう少しペースダウンしなければ。


コメント

  • 古賀 2014年11月28日 23:19

    久しぶりです。
    ToDoが全部で20項目ありますね。どういったタスクプランなのかは知らないけど、自分だったらカネになる知人サイトの更新以外の作業は全部棚に上げて保留にします。
    ほんとにオーバーロードには気を付けて下さい。
    お元気で。

  • はまー 2014年11月29日 01:55

    ご無沙汰しています。
    細かいのをあげると20個では済まないのですが、自分ひとりで開業するというのは、覚悟はしていましたが、大変です。
    カネになる、というか、それを本業にしてやっていこうと今まさに準備中なので、とにかく勉強勉強なのです。普通だったら独立開業ってのは、自分の経験やスキル、知識に自信がついて、資金面の目処もついてからやるのでしょうが、自分の場合全く逆なので大変です。もう貯金が底をつきそうだから、捨て身になって、自分の専門外だけど、とにかく自宅でできる仕事をやってみよう、ということなので。
    他にもプログラマーとかの職種もありますが、プログラミングの世界からはもうしばらく離れているし(そもそもフリーのプログラマーにはブラックな仕事しが来ないとか)、自分の専門分野であるサーバ管理、ネットワーク管理、セキュリティなどのインフラ関連は、自宅で出来る仕事ではないので。
    これでも自宅で誰を雇うこともなく、というのだからまだましな方なんでしょうね。事務所を他に構えるとか、お店を開いて人を雇う、なんてことになればどれだけ大変なのだろう、なんて思っています。
    とにかく自分の場合「貯金が底をついたら終わり」という明確なリミットがあるので、なんとか早く実力をつけて、稼げるようになろうと頑張っているところです。スキルを磨くだけでなく、きちんと保守契約を結んで毎月の料金は口座振替で、ということまでシミュレーションして、開業しようとしています。なのでいろんなことを同時並行でやっている次第です。
    オーバーワーク気味なのは自分でもわかっているので、ちょっとはセーブしなくては、と思っているところです。(でもなかなか止まらないんですよね・・・)

  • 古賀 2014年11月29日 21:50

    社内SEを雇う程ではない規模の小企業とか個人事業主向けに、簡単なITサービスをそこそこの値段で提供する仕事なら、丁寧にやっていれば食っていけると思いますよ。
    商い的にはやり手だけど情報技術についてはダメダメで、「何とかしなきゃなあ」と考えている事業主って結構沢山います。
    お友達の弁護士さんのところの仕事をキッチリ仕上げて、地元に強い税理士さんとか中小企業診断士さんを紹介してもらえると世界が広がるかもね。
    あと、あなたの場合は頑張らないことも仕事のうちであることをお忘れなく。一つ一つ粛々とどうぞ。

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です