TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

まだ事業の収入は全くないが(当たり前か)、領収書は溜まっていくので、帳簿をつけていかないと、と思ってインストールだけして放置しておいた「やよいの青色申告」を使ってみた。順番に動画で使い方を解説してくれて、わかりやすいのだが、

会計のことがさっぱりわからない┐(´д`)┌

全く知識がないわけではないけれど、簿記会計は20年前に新人研修でやったきり。せめてSE時代に会計関係のアプリでもやってれば、もう少しわかったのかもしれないが。BSとかPLくらいはわかるけど、勘定科目とかなあ・・・。

いろいろ勉強することが多すぎて、時間がいくらあっても足りない。仕事用のハイスペックなPCを注文して、明日届くのが待ち遠しいのだけど、PCの引っ越しで丸一日は潰れるだろうし。

20万円ちょいのPCは減価償却の対象になるよなあ、とか会社員だった頃の記憶を呼び起こすけど、そもそも減価償却するメリトが自分にあるのか?

CSSの勉強やら簿記会計のことやら、他にもたくさん勉強しないといけないことがある。畑違いの分野のことを基礎からやろうとしているので、実際に開業して収入を得て暮らしていけるようになるより前に、タイムリミットが来るのは確実な気がしている。それでもチャレンジしていかなければ未来はないだろう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です