TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

月別アーカイブ: 2012年8月

今日もむっちゃ調子悪い。

しかし、なんとか病院へは行けた。前回が病院の夏休みをはさんでいたので3週間前、そのときはあまりにも調子が悪くて、妻に薬だけもらってきてもらったのだ。診察は5週間ぶりである。

相変わらず調子が悪いことを話すが、主治医はいつもの通り「う~ん、どうしても波がある病気だからねえ」という感じ。レクサプロを増やしてジェイゾロフトが減った。もともと切り替えるために漸減漸増している途中だったのだ。しかし、レクサプロも効いている感じはない。どの薬を飲んでも効かない自信がある。いや、自信があっては困るのだが、効かないのだ。なぜなんだ。トリプタノールもジェイゾロフトもリフレックスもレクサプロも飲んでいるのに、なんでこんなにしんどいんだろう。

仕事をしたいのに、仕事を探すことすらままならない状況で焦っていることも話した。経済的な心配はあるだろうけど、今は無理をしないようにと言われた。そう言われるのはわかっていたのだが。わかってはいるのだが、なんとかしなければこのままいくと破滅する。

なんとかしなければ。
なんとかしなければ。
なんどかしなければ。

頭の中でループする。ブレイクスルーする秘密の鍵はどこかに落ちていないか。

そんな毎日。

今日も転んでます。

少し調子がよくなってきたと思ったのに・・・・、

またしんどくなって、ほぼ1日横になっていた。

早く働けるようになりたいと思っているのに、まだまだほど遠い。

見切り発車でもいいから、とりあえず以前行っていた障害者の就労支援センターを訪ねてみるとするか。

まあ、もうちょっと様子を見て、もうちょっと涼しくなってからの方がいいだろう。焦ってはいけない。焦ってるけど、焦ってはいけない。

Movable Typeのバージョン5.2β4がリリースされたので、思い切ってアップグレードしてみた。ベータ版に手を出すのは危険なので、今まで避けていたのだが、リリースノートを読むと、記事を書くときのエディタが新しくなったという記述を見て、ちょっと手を出してみた。

実は今までは、どういうコントロールをしているのかわからないが、スマホから記事をアップできなかったのだ。いや、アップできないのでなく、そもそも記事を書くテキストボックスが表示されなかった。標準ブラウザでなく、他のブラウザでも全部同じ結果。これでは記事そのものが書けないのでアップもなにもあったものではない。携帯からブログをアップするときは、メールで指定のアドレスに記事を送ると、その内容が投稿されるというサービスを利用していた。これはこれで手軽でいいのだが、プレビューができなかったりカテゴリを指定できなかぅたりして、やはりいまいちだった。

アップグレードすると、この問題が解消されるかな、と期待して試してみたところ、見事にテキスト入力コントロールが表示され、ブログを書くことができるようになった。ということで、これはスマホから書いている。ちゃんとアップロードできるかな。

オリンピックが終わってから、急激に体調が悪化した。いや、それまでも決して良くはなかったが、テレビを観るくらいの元気はあった。オリンピックとともに自分の人生も終わってしまったのだろうか。
 
んなわけはない。しかし、今さらだが今回のロンドンオリンピックはとてもよかった。こんなに熱心に観戦したのもはじめてだったし、最初のなでしことサッカー男子のスペイン戦勝利で、開会式前から日本はフルスロットルだった。メダルラッシュで毎日自分のことのように嬉しかった。いい一夏の思い出になった。
 
そしてオリンピックが終わった次の日から、しんどくて朝から晩まで寝ている、という状態が続いた。別に心理的にどうたらこうたら、というのものではなくて、単なるいつもの調子の波の悪いところにはまってしまったのだろう。そのうち午前中は寝ていても、午後からは起きていられるようになった。
 
今週は今日を含めて2日外出したのだが、兎にも角にも、
 
 
暑い!!!
 
 
わかりきったことではあるが、引きこもっていると、猛暑を肌で感じてはいなかったので、けっこう体にこたえる。しかし、そこで自分を甘やかしていかん。ぬくぬくと、いやヒヤヒヤとした環境ばかりにいると、体温の調節機能がどんどん失われていく。元気なときには外出しよう。用事がなくても外出しよう。5分でいいから散歩しよう。
 
頑張れニッポン、頑張ったよニッポン、頑張れ自分。うつ病の人に「頑張れ」は禁物というのが常識になっているみたいだが、それはその人の状態によって違う。今は自分は頑張らんといかん。暑くても頑張って外に出て太陽の光を浴びるのぢゃ。若干支離滅裂ながら、今日はここまで。