TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年7月14日

今日、我が家に窓用エアコンがやって来た。窓用エアコンとは、読んで字のごとく、窓につけるタイプのエアコンである。

狭いながらもいろいろ工夫して、それなりに快適に暮らしてきたこのアパートだが、難点を挙げるとすると、普通の窓の上に、なぜか天井まで届く窓がもう一つあるのだ。幅は下の窓と同じ。したがって、その方向の壁は50センチくらい壁があって、残りは天井まで窓なのだ。

4畳半のこの部屋、エアコンを取り付けられるとしたらその面しかないのだが、50cmではそれも無理な状態。おかげで去年の夏は暑さに我慢できず、エアコンのある居間に行って窮屈なスベースで寝ていた。しかし物が増えてそれもままならなくなった今年、どう凌ごうか考えていた。

そして、先日ヨドバシに行って見つけたのが、窓につけるタイプのエアコン。おお、そう言えば昔実家でも自分の部屋で使っていたよ。これならこの部屋でも取り付けられる。と思って迷わず購入して、今日の午前中配達指定にしていた。到着して早速設置作業にかかった。7千円いくらかで設置もしてもらえたのだが、これくらい自分でできると思ってそれは頼まなかった。

それが間違いだった。作業はエアコンを取り付ける窓のサッシに固定金具を取り付けるところで詰まった。

「サッシにドリルで3.3ミリの穴を開け、ネジで固定して下さい」

ドリル?いや、男のたしなみとして電動ドリルくらい持っているが、もっと細い刃しか持ってない。それまでの作業でちょっと疲れていた私は、妻に頼んで商店街の金物屋に買いに行ってもらった。

しばし休んで歌の練習なぞしてるところに妻がおつかいから帰って来てこうのたまう。

「今日取り付けてもさあ、もし失敗して窓との間に隙間とかあいたら、明日台風が直撃するからやばいんじゃない?」

おお、その通りだ。と言うわけで、今日の作業は中止。来週また続きをしよう。その後はぬるぬると家で過ごし、少し昼間寝てしまった。やはり疲れは密かに溜まっているのか。夕方には元気になって、合唱団P1(先週はP2)の練習に行って存分に歌って帰ってきたのであった。