TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2005年9月26日

昨夜は22時頃寝ようとしたのだが、昼寝をしたせいかなかなか眠れない。23時前に追加眠剤と牛乳を飲んだが、まだ眠れず、23時半に一回起きてきた。PCを立ち上げ、調べようと思っていたことを検索した。まず横浜ビブレにできるというユニクロ。10月上旬と書いてあったが、はたして何日なのか。ユニクロのHPを覗くと、前は載ってなかったのに、今日は「10月1日」と書いてある。おお、1週間後ではないか。来週は新規開店のユニクロ横浜ビブレ店に行くのだ。何かオープン記念セールやってないかなあ。横浜の三越跡にできる、マルチメディアアキバに続く大きなヨドバシはいつ開店だろう?それも探してみたが、11月中ということしか発表されていない。

30分くらいネットしてそのまま寝た。そして5時半起床。ネットをしたり朝食を食べたり新聞を読んだり。ちょっと眠くなってきた。と言うか少し寝たかな?でもちゃんと起きて会社に行った。しんどくはない。

今進めているタスクは、ようやく「何がわからないか」がわかりだして、そのわからないところを基盤チームのメンバーに「ここはどうなってんの?」「あれはどうしたらいい?」と質問メールを投げまくり。返事が返ってきたり返ってこなかったり。連中も忙しいだろうが、教えてくれないとこちらも動けない。一日中メールを書いていただろうか。

15時半からはミーティングで、自分たちのチーム内でも認識がずれていることが発覚。いったい誰がとりまとめてるんだ、このプロジェクト。と言うか誰もとりまとめていない。「新しい本部システムのOA基盤はOffice2003だ」なんて、どこにも書いてないし誰も教えてくれない。ただ「OSはWinXP SP2で統一します」だった。だからこのチームでは、現行のAccess2000で作られた一部のシステムを、同じAccess2000でWinXP上でせっせと動作確認している。私がこのチームに来る前からだ。なんでこんな基本的なことが情報共有されてないのだろう?うちのチームは誰も知らないが、基盤チームやその他の新システムチームは当然のように知っている。いかんなあ、コミュニケーションはSEの基本なのに。

とりあえず「うちだけOffice2000ではだめなのか?」と基盤チームに聞くと、OA基盤の画面でExcelと連携していて、それが2003でしかテストしてないという。複数のシステムを統合するプロジェクトで、ここだけの為に全てをExcel2000でテストし直すわけにはいかない。そんな状態でバトンを渡されて、いったい私はどうすりゃいいの?という感じであるが、Office2003でAccessだけ2000というソフトウェア構成が可能かどうか調査したら、マイクロソフトのナレッジベースによると可能らしい。ただし古いバージョンを先にインストールしておかないといけないので、Access200を先に入れて、その上からAccessを消さないようにOffice2003を入れないといけない。これはキッティングチームのマニュアルから逸脱してしまう。それはそれで特別対応を依頼しないといけない。

状況を整理して「早急にどっちのバージョンでいくか決めないといけないので、さっさと決めてください」とチームのメンバーに同報で投げてから、定時なので退社した。お客さんと話を通さないといけないが、私は動けない。私の存在はお客さんから隠蔽されている。まだ名刺も作ってもらえないのだ。

会社からそのまま病院に直行。先週の水曜日から調子がよくなったことを話した。今日はそれくらいしか話さず、とりあえず今の薬を続けて、2週間後は祝日なので3週間後にまた来ることとなった。