TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2001年12月19日

昨日は前の日よりかはましだったか。寝付きはよかったし、最初に目が覚めたのは3:00前だった、2:30だったか。でもそれからだいぶ寝たような気がしたのに次に目が覚めたときに時計を見ると3:00だった。あれれ?その後は3:30、4:00、4:30と目を覚ましたような気がする。Oさんのつけた電気でまた目を覚ましたのも2回くらいある。困ったなぁ。まあ、そこそこ熟睡感もあるし、昨日も別に昼間眠たくもならなかったし、あまり気にしない方がいいだろう。今朝は最後に目が覚めてからしばらく布団の中で過ごし、5:00過ぎに起きてきた。

水曜日なのでシーツ交換。これをやるたびに「もう一週間たったのか」と思う。一日は長いが一週間は早い。でも1ヶ月はまた長い。環境整備では、今日はエアコンの吹き出し口をせっせと丁寧に拭いていく。細かい隙間がやりにくいので、綿棒を取り出して拭いていくが、すぐに先っぽがくしゃくしゃになった。これが最後の一本だ。残り少なくなったときに買っておくべきだったか。今日は三分の一くらいやったところでやめにする。これもやり出すと止まらない。

昼食後、散歩に行く。給水塔のところへ行くとKNさんとFさんがひなたぼっこしていた。私も加わって散歩の制限時間ぎりぎりまでくつろいでいた。今日は入浴日だが、配管工事が急に入ったため風呂のスタート時刻が遅れるそうだ。昼食の時点でまだ工事は終わってないと婦長から話があった。ここの風呂は湯をためるのに2時間かかる。風呂のスタートはどんなにがんばっても14:30以降になるのかな。病棟には13:30頃戻ったが、そのときにはお湯は出ているようだった。

昼間からIさんとKさんが卓球をしているので、私も加わる。Iさんと試合した後、KNさんと卓球をしているときにNちゃんがやってきた。外来で来て、病棟に預けていて返してもらうのを忘れていたものを取りに来たらしい。とても元気そうだった。少しだけ話をした後、母親が待っているというので帰って行った。その後Kさん、Iさんとまた卓球をした。14:30になっても風呂はまだのようだ。

夜、「コーチ、卓球の相手をしてください」と言われたのでしばらくKNさんと卓球する。19:30頃終わって、ひとまず病室へ戻って汗を拭く。

夜、「巨大病院救命最前線」という番組を見ながらこれを書いている。病室にいるとMZさんが話しかけてきて鬱陶しいからホールに避難してきた。21:00までここで過ごそう。