TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日はメンタルクリニックへ通院。ここ数日は割りと調子が上がってきたが、今日はちょいとしんどかった。

寝付きが悪く、いったん起きたら過食気味になることを話したら、主治医はう~んと考えこんだ。寝る前に飲んでいるレスリンを夕食後にも追加するか、それとも寝る前にデパスを追加するか、そういう策も話してくれたが、最終的には朝食後に飲んでいるサインバルタを夕食後に変更することになった。サインバルタは眠くなるという副作用があるが、それを逆手に取る。こういうやり方はけっこう多い。

これで夜中の無駄食いが減ればいいのだが・・・。やっぱり体重は気になる。


コメント

  • noir 2014年9月8日 21:35

    はまーさん、こんばんは。
    今日も記事を書かれていて、嬉しく思いましたが、体調や食行動が早く改善するとよいですね。一日も早い復活?をお祈り申し上げます。
    サインバルタは私も以前に服用したことがあります。ごく短い期間でしたが。
    そうそう、今日ケースワーカさんからお電話頂き、入院は10日か11日になりましたが、母の都合で11日にして頂くつもりです。今回も医療保護入院で最初は閉鎖病棟の個室だそうで、少し前に大部屋と担当医が仰ったように記憶しているので、かなり意外でしたが、閉鎖病棟で個室だなんて今の私にとって最高の環境が用意されることを知り、テンションが上がってしまいました。これで歌いたくなったら安心して歌えます。
    ちょうど行きつけの飲食店に一人で行っていたところで、通常モードの私なら絶対に言わないのですが、その店主は気さくな楽しい方なので、安心して?何もかもぶっちゃけてしまいましたが、とっても楽しかったです。後で思い出して後悔するかもですが、構いません。
    という訳で躁の状態が強くなっているみたいです。でも私にとって入院は「夢にまで見たバカンス」ですから(これまでの入院では快適な環境で楽しく過ごし、嫌な思いをしたことは無いに等しいので)本当に楽しみです。
    それでは1ヶ月ほどバカンスに行って参ります。
    はまーさんのブログを再び読める日を楽しみにしております。

  • noir 2014年9月10日 05:27

    はまーさん、おはようございます。その後いかかお過ごしでしょうか。 
    私は入院前に思い残す事のないようにしておきたいので、またまたコメントさせていただきます。
    はまーさんの病院は院内恋愛が多かったそうで、非常に羨ましく思いました。私の病院では今までそんなこと見たことも聞いた事も無く、私の入院中は難病の時は女性が多く、いたとしてもおじさま(しかもかなりご年配)ばかり、精神科は若い男性がそれなりにいましたが、私好みあるいは話や気が合う男性はいませんでした。男性の医師は若くても殆どが既婚者で、今回も全くそちらの方面は期待しておりません。そもそも規則で「患者さま同士の連絡先交換は禁止されています。」それは男女問わずです。トラブル回避が目的とか。以前何かあったのかもしれません。
    ただ、今回の入院では、病院に行くために男性の先輩(独身)が車で連れて行ってくれることになりました。もしかして…いやいや、ないない。母も一緒ですし。でも本当にいい方で、母も前に一度会っていますが、とても好感を持っているようでした。躁状態の時に、その人に対して私は深夜に電話しまくったり(自営業で、仕事の関係で深夜に起きていることが多いと言っていたのを真に受けて)、メールしまくって、最初は誠実に色々答えてくれるのですが、徐々に私の内容がエスカレートしていくので、仕事を口実に返信が少なくなり、返信がもらえなくなるのです。それを何度か繰り返し、今回もそうなっていたのですが…。私は先輩には最初から病気のことをオープンにしていて、普段なら絶対にしない言動をするので、先輩なりに理解しようとしていたらしく、今回は本当に仕事が忙しくて返信できなかったそうで、いつもはメールしかしませんが、何年ぶりかで電話でも話しました。以前と変わらない態度で接してくれて、本当に嬉しかったです。今回のことをきっかけに…なんて有り得ないと思いますが、以前のように色々お喋りして、まだ経験がないのですが、退院したら一緒に飲みに行きたいです。
    はまーさんご夫妻に一日も早く平穏な日々が再び訪れますように、心よりお祈り申し上げます。

  • はまー 2014年9月10日 10:31

    noirさん、こんにちは。もう入院されてしまったかな?
    怒涛のコメントに圧倒されてしまいました。(^^; やはり躁状態がちょっと強いようですね。
    お返事を書かなければ、と思っていたのですが、昨日からまたちょっと調子を崩して横になっていることが多かったので、なかなかPCに向かうことができませんでした。いろいろ書きたいこともあったのですが。
    入院して落ち着くといいですね。早く回復されることを祈っています。

  • noir 2014年9月10日 19:44

    はまーさん、返信ありがとうございます。
    予約とはいえ準備に意外と時間がかかる上に心身ともにおかしいので効率がよいのか悪いのか。本当に心身ともに疲れきってしまったので、コメントは退院後にするつもりでしたが、あと少しだけ。
    私は鍵のかかる個室(自分の意思で出られない部屋)に入る事になるかもです。
    私は今の身体症状は膠原病の悪化によるものとしか思えないので、明日の血液検査の結果が楽しみです(笑)。
    無事に退院できましたらまたコメントさせていただきますね。いつになることやらですけれど。
    はまーさんも奥様も、どうぞご自愛下さいませ。
    それでは ごきげんよう。

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です