TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2012年12月1日

最近ずっと調子が悪く、落ち気味である。ひどい鬱ではないが、軽い抑うつ状態がここのところ続いている。

自分自身が自殺未遂をしたショックや、その発端となったことからは、自分の中では心の整理がついた。もうあんなバカなことは二度とやるまい。危ない兆候が出たら、早めに手を打つ。

それとは別に、いろいろな厄介ごとを抱え込んでいて、その中には自分はあまり積極的に関わらなくてもいいようなことまで含まれている。自分だけで悩んだりする必要はないし、家族にも相談していたりするが、結局一人で悩んでいる。なんだかいつも何か「悩み事」を見つけては、勝手に一人で悩んでいるような気がする。

昨日、誰かに話を聞いてもらいたくなって、つい友だちに電話してしまった。しかしすぐに、いやいや何をどう話せばいいのかわからない、と思って、やっぱりやめておこうと反射的に電話を切ってしまった。ああ、なんと友だち相手にワン切りをやってしまった。

だけどすぐに相手から電話がかかってきて、「どうしたの?」と聞かれた。「あ、しまった」と思った自分は一瞬頭が真っ白になって「あ、いや、なんでもないんだけど、えっと、頭の中が混乱していて」とかわけのわからないことをしゃべっていた。

とりあえず自分が一番ひっかかっていることを話しだしたら、いろいろ話を聞いてくれて、いろんなアドバイスもくれて、他のいろいろな悩みも芋づる式に出てきた。相談相手になってくれた、というより、カウンセリングを受けているようだった。だいぶ心が軽くなったような気がする。結局1時間以上、自分の話につきあってくれた。

しかし、相手に電話代を負担させてしまったことにあとから気づいて、またへこんだ。

ありがとう。そしてごめんなさい。とりあえずここで謝っておこう。