TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2012年12月2日

なんだか低空飛行。

今日は、しんどくて昼から夕方にかけても3時間くらい寝てしまった。夜もきちんと睡眠はとれているのに。精神的にしんどいというより、身体的にしんどい。いつも書いていることだが。

自分はⅡ型の躁鬱病であるが、最近は躁転もなく、ほぼうつ病である。
近年、「メンタルヘルス」やら「うつ病」などの言葉をメディアなどで頻繁に耳にするようになってきたが、その症状について、果たしてどれだけ理解されているのだろうか。特に、精神的な症状として扱われる「陽性症状」でなく、身体的な症状として現れる「陰性症状」について。

「とても疲れやすい」
「何もしていないのに疲れる」

気分が落ち込んでいるわけでもなく、ただただ体がしんどい。
それもまたうつ病の症状である。

自分も「名前はよく聞くけど、実際のところ細かい症状まではよく知らない病気」というものはたくさんあるから、陰性症状についてまで認知されていなくても当然だとは思う。それでも昼間から寝ていると、別に誰かに責められているわけでもないのに、罪悪感を感じる。あ、「罪悪感」は陽性症状だ。

なかなか開き直れない。