TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

ネットにはテンプレートがたくさん転がっているけど、検索したら、
「PCで作成してもOK」
「履歴書は手書きで職務経歴書はPCで作成」
なんて最近でも意見がわかれてる。

会社によりけり、担当者によりけりかもしれないけど、実際のところどうなんだろう。人事やその他採用に関するお仕事をしている方は「うちの場合は」でかまわないので教えてください。

前回(2006~2007年)就職活動をしたときは、必死に手書きで丁寧に丁寧に書いて、間違えたら一からやり直して、一つの会社に応募するのに用紙を3枚くらいダメにしたこともあった。履歴書用紙だってタダではないし、けっこう大変だったのだ。

履歴書を返送してくれない会社もけっこうあったけど、なんで返してくれないのかなあ。単に手間の問題なのかなあ。証明写真だって1枚100円以上するから、返してくれたら使いまわせてありがたいのに。

本格的に就活を始めるとなると、大量に履歴書をばらまいて、大量のお祈りメールをいただくことになる予感が希ガス。


コメント

  • さくら 2010年11月25日 08:08

    どっちも来ますよ。
    PCで作るんなら写真も印刷したら貼る必要はないですし。
    履歴書のみ送りつけて蹴られているのは、そもそもコネしかとっていないか、経歴の中身が需要と違ったかであって、履歴書とは関係ないと思います。
    とくにPCを使うお仕事の場合は。

  • はまー 2010年11月25日 08:54

    さくらさんごぶさたです。ご回答、ありがとうございます。
    別に手書きでもPCで作成しても、それで選考結果が左右されるというわけではない、ということですね。
    写真も印刷でOKというのはちょっと意外でした。ネットで読んだ、とある人事マンの本音では「どうせコピーするから、むしろカラーより白黒写真の方がいい」なんて書いてあったのですが、印刷でもいいというのは見かけなかったので。
    とりあえず就労支援センターには印刷して持って行ってみようっと。

  • 履歴書の書き方の見本 2011年1月7日 13:46

    とても魅力的な記事でした。
    また遊びにきます。
    ありがとうございます。

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です