TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

一昨日の日記で「スキャナーが壊れた」と書いたのだが、本当に壊れたのかどうか、ダメモトでサポートに電話してみた。

スキャナーは全く動かないわけではなく、アプリから「スキャン」ボタンをクリックすると、「ランプ調光中です」というダイアログが出て、そのあとダンマリになって「スキャナーと通信できません」と出る。少なくともPCはスキャナーを認識しており、通信もできているはずだ。

ということと、PCの再起動、スキャナーの再起動、ドライバの再インストールは行った上で、他に原因が考えられるか尋ねてみた。

「USBのケーブルはPCに直接さしていますか?」

との回答。これはちゃんと直接さしている。USBハブを経由だとうまく動かないことがあることは知っている。

「他のUSBポートに差し替えてみたらどうなりますか?」

う~ん、スキャナーは「ランプ調光中です」までは行くので、ちゃんと通信はできているはずで、差し替えても変わらんと思うのだが、とりあえず同じUSBポートで抜き差ししてみた。すると、

動いた。

なんでやねん。

何はともあれ、無駄にプリンタを処分することも買うこともなく、無事にスキャナーは復旧した。新しいのを買った後で「実は動く」ことを発見していたら最悪だったな。

いまいち納得がいかないが、やはり餅は餅屋である。自己判断で「壊れた」と判断せず、きちんとサポートに電話することにしよう。

と言うわけで一昨日書いた「プリンタ無料であげます」は撤回。寿命まで使おう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です