TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2009年8月8日

今日は結婚記念日。

と言っても式を挙げたわけでもなく、籍を入れたわけでもなく、ただただ横浜の小さな結婚式場で、衣装を借りて写真を1枚撮ってもらう、という「フォトウェディング」を行った日なのであるが、一応記念日である。実際に籍を入れたのはそれから2年ほど後のことだった。それはそれで別に「入籍記念日」ということにしてある。

それはともかく。

朝は相変わらず起きられない。9時を過ぎてようやく布団から這いだして朝食を食べる。昼間になって頭はクリアになっていったが、外に出て散歩にでも行こうかな、という気力は起きない。

しかし、少しでも外に出て体を動かした方がいいだろう。昨日は通院という大きなモチベーションというか、必要性があったので外出できたが、今日は特に外に出る用事はない。が、妻と一緒に10分余り歩いてスーパーへ買い物へ行った。妻も体調がいまいちで「買い物どうしよう」と言っていたので、自分が行くことにしたのだ。しかし私が買い物に行くと言ったら、結局妻も一緒についてきた。

外に出てしまえば体は動いた。夕方になれば確実に動ける。商店街まで道はずっと下り坂。バス2停留場分だが、行きはよいよい帰りは怖い。帰りは2人とも坂を登る気力がなくてバスで帰った。

明日はもう少し早い時間に外に出てみよう。できれば坂も登ってみよう。明日のまた明日に向かって歩いてみよう。登ってみよう。