TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2009年2月5日

今朝は5時20分ころ目が覚めて、それから眠くならなかった。調子はよさそうだ。そのまま朝になるのを待ち、6時過ぎに起床。定時に会社に行って、プログラミングの続き。

またしても14時頃に眠たくなって、今日こそ健康管理室とやらに行ってやろうかと思ったが、自力で眠気から脱出するのを試みるのが先であろう、と思って自席(3方向をパーティションで囲まれている)で上半身のストレッチをやって、売店まで歩いていって飲料を買って伸びをしながら帰ってきた。ちょっとすっきりした。どうもうちの居室は酸素が足りないような気がする。

定時に仕事を終えて帰宅。早く帰ると夜の時間が有効に使えてよい。調子がよいと「細く長く」という自分のポリシーをつい忘れがちになるが、自分自身の予防保守として、調子がよくてもあえて早く帰る、ということに気をつけよう。今までは調子がよいと「休んだ分を残業代で取り返すのだ」とか思って遅くまで仕事をしていることが多かった。でも結局無意識のうちに疲れが溜まっていき、ある日がくっと落ちてしまうのだろう。

細く長く。

体型は太く短くだが。