TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2008年1月31日

今日は6時50分に起床。すっきりした目覚めではなく、6時半の目覚ましで目が覚め、それからなんとか頑張って起きた、という感じ。まだまだ気を抜けない。と言うか、自然に6時台に目が覚めるのでなく、目覚ましに起こされている時点でまだ安定しているとは言えない。

それでも起きてしまえば体は普通に動く。会社へ行って仕事仕事。そして今日も14時頃に睡魔に襲われた。ちょっと席を外して歩き回って伸びをしてみたりして、何とか眠気は振り切った。15時半からのミーティングでも眠くならなかったから、一過性の眠気のようだが、朝から夜の間、スポットのように吸い込まれるように眠気がきて、簡単にそれが消えるというのはちょっと不思議だ。

今日は1月最後の日。ああ、Nさんがいるのもあと1ヶ月だあ。まだまだ私がわかってないことがたくさんある。上司であるYさんも把握していない、Nさんの頭の中だけにある、ということがたくさんあるはずなのだが、それをできるだけこの1ヶ月で引き出さないといけない。

もともとネットワーク専門のエンジニアではなかった上に、ITエンジニアとしてはかなりのブランクがあったので、私の知識は虫食い状態なのだ。技術的なことでもNさん頼みのところが多かったので、それも心配だ。まあ、技術的なことは調べたり勉強すれば何とかなるかもしれないが、この会社特有の事情とか、特に「過去の経緯でここだけはこうなっている」というようなところが一番怖いところなのだ。

明日から新しい人が来る。1ヶ月だけNさんと重なるので、そこで2人してなんとか彼女からほじくり出すのだ。