TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は診察日。しかしまたしても朝起きると心がいやいやを発する。心が?体が?どっちかわからないが、なかなか動き出せない。デイケアにしろ診察にしろ、いざ病院に行こうかというときに動けなくなるのはなぜだ。

彼女が朝食のコーンフレークを用意してくれてようやく起きた。病院へ着いて待つこと1時間。あまり混んでる様子もなく、予約もしているのに1時間も待つというのはどういうことだろう。たまたま時間がかかる患者が多かったのか。

とりあえず最近の調子を話す。ものすごく悪いわけではないがいいわけでもない。病院に行こうとするとプレッシャーがかかったかのように調子が悪くなる。夜は眠れているが、最近は早朝覚醒がなく、起こされなかったら9時くらいまで寝ている。(寝るのはいつも23時頃)結果、眠剤が1つ減って、寝る前の抗鬱剤が1つ増えた。会社の嘱託医に勧められた光療法について聞いてみたが、効果はないですよ、と一蹴された。季節性うつには効果があると聞いたのですが、と言ったところ、季節性と言っても極端な場合で、それで効果があるというのも実はまゆつばものだということだ。本当に効果があれば学会に発表できるレベルの話だという。

診察後、デイケアに顔を出した。火曜日の午後はビデオ鑑賞。最近は火曜日しか顔を出してないので、デイケアに行くたびに映画を観ている。今日は「あしたのジョー2」。なかなか懐かしかった。ジョーは最後燃え尽きて真っ白な灰になってしまったが、私はすでに燃え尽きて崩れ落ちた灰なのだろうか。

帰りに横浜に寄った。昼食が中途半端に少なくておなかがすいたので、ちょっと何か食べようと思ったのだが、ダイエーの前に何か行列ができている。なんだなんだ?と思って近づいてみたら、メロンパンの移動販売車だった。「Happy Happy」というお店で、おおこれは前にテレビで見たことある!と思ってさっそく並んだ。毎日同じところを回っているわけでなく、横浜のダイエー前に来るのは火曜日だけらしい。ちょうど焼きたてのメロンパンは、外側がさくっとした歯ごたえで中がふんわり、あつあつでおいしかった。また今度来よう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です