TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日、やっと病院に行けた。本当にがけっぷちだった。ザイルとギアがあれば懸垂下降で降りるところだが、無事に行けてなかったらそんな冗談も言ってられないところだった。なんとか這うようにして服を着替え、病院に行って診察。予約外だったがすいててすぐに呼ばれた。また薬が1錠増えた。どうしても調子が悪いときはがんばって行こうとしなくてもいいです、焦らないようにしてください、と言われた。焦ってるつもりはないのだが焦ってるのだろうか。動かないといけないのに動けない自分に歯がゆいというのは、すなわち焦っているのだろうか。

久しぶりにデイケアに出た。今年初めてだ。1月いっぱいで他の病院に移る心理のスタッフと最後のゲームをやった。もう何日か病院に行くのが遅れたら入れ違いになるところだった。今日行けてよかった。明日からも行けるといいのだが。帰ってきたらもうくたくただった。首と肩が凝りまくっている。相当体に力が入っているようだ。「リラックス、リラックス」を心がけなくては。入院中に効果があると知ったこのおまじないもすっかり忘れてしまっていた。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です