TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年12月24日

昨日は22時に寝た。マイスリーを半錠にしてみようと思っていたのに忘れてそのまま飲んでしまった。30分経っても寝つけなかったので、いったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べたら眠れた。半錠にしていたらもっと寝つけなかったのかな。眠剤のコントロールは難しい。

朝は7時20分起床。疲れは残っていない。22時以降に寝ても7時台にすかっと起きれるなら優秀だ。低空飛行ながらもなんとかダウンせずに予定をこなせているのは、毎日自律訓練法をやっている成果かもしれないし、それで睡眠がきちんと取れているのかもしれない。

今日も元気に作業所へ行った。今日も引き続きアンケート冊子にホチキス留め。これ、いつまでやるの?と言ったらボスが今日中に終わらせる、と言う。え?終わるの?と思って作業していたら、本当に14時くらいに終わった。あとこれくらいの量だとどれくらいでできる、というのはもうちゃんとボスの頭にはインプットされているのだ。私はまだまだその辺の見積もりはできないな。

今日のお昼ごはんはローソンの「海老醤が決め手!海老味噌ラーメン」。海老の味がしっかり効いていてうまかった。最近のコンビニラーメンは本当にクオリティーが高い。

海老味噌ラーメン

香川県に親がいるという職員が帰省していたとのことで、お土産をもらった。「えびのだんらん」。今日は海老づくしである。

えびのだんらん

今日はクリスマスイブということで、メンバーの女の子がデコレーションプリンを作ってきてみんなに振る舞っていた。気まぐれでいつ来るかわからないメンバーなのだが、料理が好きでときどきみんなに手料理を作ってはごちそうしてくれる。今日はアーモンドが耳、チョコが目のうさぎプリン。

プリン

14時からは別の仕事。ドラマの宣伝のポスターを2枚重ねてくるくると丸めていき、細長いビニールの袋に入れる。ポスターはサイズでいうとA0というやつ。いわゆる「ポスターのサイズ」である。以前にいた職場にはポスターを印刷できる「A0プリンター」というものがあった。丸めるのはいいのだが、ビニールの筒に入れるのにけっこう苦労した。

作業後は掃除当番。ここでハプニング。掃除機をかけ終わって最後にコードをしゅるしゅると巻き取っているときに、そばに立っていた木製の洋服掛けの足の部分にコードが引っかかって洋服掛けが倒れてしまい、足の部分が一部折れてしまった。三本足で立っているうちの一本が割れてしまったのだ。組み立て式の洋服掛けのようで、下から足を幹の部分にスライドさせていれるようになっているのだが、そこのスライドさせるところが割れてしまったので、そこだけくっつけばなんとかなるかな、と思って木工用ボンドでくっつけたのだが、なかなかくっつかない。職員が「明日まで置いておけば」と言うのでずれないようにガムテープでくっつけて部屋の隅に転がして帰ってきたが、明日になったらちゃんとくっついているかなあ。くっついても足の部分だからそのまま使うのは危険かもしれないな。上に服を4着くらいかけられる洋服掛けなのだ。重いコートとかかけたらまた折れるかもしれない。はあ、失敗した。

帰りに肉屋さんに寄って焼き鳥とローストチキンを買った。妻がチキンを食べたいと朝言っていたので、じゃあ買ってくるよというと「焼き鳥がいい」とのこと。まあチキンではあるが。

焼き鳥

自分はローストチキン。わりとリーズナブルだったのにめっちゃ旨かった。

ローストチキン

妻が100均で買ったクリスマスツリー。オーナメントが少なくて寂しい。

クリスマスツリー

今日は思い切りドジやってしまった。職場で物を壊すというのは自分の記憶では今までない。忘れているだけかもしれないが。

今日はクリスマスイブなので、この動画を。今やすっかり人気ものになったPentatonix「Hallelujah」 (From A Pentatonix Christmas Special)。

もういっちょ。私の一番好きなクリスマスソングを天使の歌声にて。イギリスの少年合唱隊、Libera「Carol of the Bells」。

ダメ押しでもう一つ。Monkey Majik+小田和正「A Christmas Song」。