TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年6月15日

今日は7時50分起床。休みの日だからこの時間でもいいや。昨日は作業所にマインドフルネス講座とはしごしたから疲れが残るかもと思ったが、どうやら大丈夫なようだ。昨日はアンケートラッシュで忙しかった。4つのサイトで大量にアンケートが来ていたのを、他のこともやりつつさばいてさばいて、22時くらいにやっと片付いたと思ったらまた新しいのが来て、22時半くらいにようやく終わった。ポイントはけっこう稼いだかな。

万城目学「鹿男あをによし」読了。これまた不思議な話でおもしろかった。最後はちょっとキュンとしたぞ。この人の書く物語は独特の世界観があるな。「鴨川ホルモー」「プリンセス・トヨトミ」とあわせて関西三部作だったかな。これ以外にどんな本があるのか調べてみよう。

今日は大雨だったので、1日中読書。続いて栗本薫「伊集院大輔の冒険」を読了。名探偵伊集院大輔シリーズの短編集だが、相変わらずいささか古めかしい。そして推理がちょっと強引、というかそれだけの材料でそこまで仔細に推理するのはちょっと無理があるでしょう、と謎解きの場面でいつも思う。話が名探偵の頭の中だけで進み、その過程がワープするかのようにすっ飛ばされて結論に至っているような気がする。よく考えたら私は金田一耕助とか明智小五郎とかシャーロック・ホームズとか、いわゆる「名探偵もの」ってあまり読んだことがない。昔の推理小説ってのはこういう感じなんだろうか。

そう言えば昨日作業所で、作業所内でスマホでWi-Fiを設定したいがよくわからないという話が出た。Wi-Fiルーターはあるらしい。ちょっと話を聞いたのだが、要するにSSIDとパスワードがわからないという。そんな物はWi-Fiルーターを買ったときの紙に書いてあるか、本体に書いてあるだろうと言ったが、そんなものあったっけな?という。WPSで繋げない?と聞くと、古い機種だからそんな機能はないと。う~ん、PCは今現在Wi-Fiに繋がってるのかな。繋がっていれば、私がルーターの管理画面にPCからアクセスして直接見ればわかるかもしれない。ルーターのIPアドレスや、管理画面のユーザ名、パスワードがわからないとアクセスできないから多少ハッキングの技術を使うことになるが、一度試させてもらおうかな。作業所でWi-Fiで接続できれば、今風に言うと「ギガが節約できる」のだが。それはそうと、スマホからWPSでつなぐ時にはどんな操作をしたらいいんだっけ、と思って設定画面をいじっていたが、おかしいな見つからない。あれ?と思ってググったら、なんとAndoroid9からWPSの機能は削除されたという。そうなの~?ボタン一つでネットにつなげてしまうというのはセキュリティ的によろしくないということで削除されたのだろうか。

今日の動画。う~んと、名探偵とだいぶかけ離れるが、ドラマ「潜入探偵トカゲ」の主題歌だった、SPYAIR「虹」。このドラマは観ていたのだが、主演の松田翔太がなんかおかしかったな。最後に「お前は誰だ」と聞かれて「潜入探偵だ」と言って終わる。潜入探偵なのに言っていいのか?