TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年6月7日

今日は6時45分起床。目覚ましよりも早く起きた。作業所の日はしんどいながらもなんとか起きれたり、今日のように自然に早く目が覚めたりする。しかし昨日の夜は寝つくのに時間がかかった。いつもより早く22時半に寝たのに1時間は眠れなかった。その後も夜中に2回くらい目が覚めた。眠りが浅いのか。緊張しながら寝ているのか。1回目に目が覚めた時はめっちゃ楽しい夢を見ていた。もう一度寝たら続きが見れないかなと期待したが見れなかったので残念。まあ当たり前のことなのだが、妻はもう一度寝ると夢の続きが見れるらしい。それはそれで不思議である。

うちは1.5Lのコカコーラゼロを常備しているのだが、妻が「こんなの書いてるよ」と気づいて教えてくれた。

コーラのラベル

ラベルの裏にQRコードがあって、それをスマホで読み取るとスクラッチくじが引けるらしい。さっそくやってみた。

スクラッチくじ

当たった。最近よく当たるな~。

9時に家を出て作業所へ。今日の作業はチラシの封入。簡単だが10枚組のA4のチラシを透明のフィルムに入れ、郵送するために封のテープを剥がしてのり付けするとき、気をつけないとフィルムがしわになってしまう。それからちゃんと空気を抜いてから封をしないと封筒が少し膨らんでしまい、それを何枚も重ねたらこんもりとなってしまう。それで思い出したが、大学の1回生のときに所属していた合唱団のコンサートがあったのだが、そのチラシに掲載された指揮者の名前が間違っていた。その部分だけシールを貼って訂正することになって、1,000枚くらいあったチラシに人海戦術でシールを貼ったのだが、それらのチラシを重ねたらちょっと不自然にこんもりしてしまった。

12時になってお昼休み。今日のご飯はローソンのロースカツ丼&焼そば。ちょっと欲張りなのだ。

弁当

午後の作業は午前中の続きだったが、途中で依頼された分が全て終わってしまったので、残りの時間はみんなで箱を折る。この箱の仕事はいくらでもあって、仕事が切れた時にはみんなでやっている。

今日は午後から天気が崩れるなあ、大丈夫かなあと思っていたら関東は梅雨入りしたらしい。これから鬱陶しいな。帰りはちょうど小降りだったので助かったが、雨だけでなく風もあったら自分の小さな折りたたみ傘では歯がたたないかもしれない。

帰ってきたら玄関先に生協の置き土産があった。金曜日は生協の配達があるので私か妻のどちらかが家にいるようにしていたのだが、私が金曜日は作業所にいくことになり、妻が今日は福祉施設で折り紙教室だったので、今日は置いていってもらった。置いていってもらえるので別に不在でもいいのだが、発泡スチロールのケースを保管するのがじゃまで嫌なのだ。

発泡スチロール

ところでこの発泡スチロールにはカバーがかかっていて、そのカバーは紐できゅっと締めるようになっていたのだが、その紐にシールがくっついていた。

封印シール

封印シールである。もちろん正しい意味での「封印」だが、どうも封印と聞くと何か人智を超越した力か何かが中にあるのではないかと思ってしまう。

妻の折り紙教室は今日はあじさいだった。まあそうだろうな。なかなかよくできている。

折り紙の紫陽花

今日の動画。どうしようかな。あじさいの歌はないな。コーラのくじで当たったから、コーラ関連でいいや。コーラのCMでお馴染みのAI「ハピネス」。MVにもコーラが出てくる。ビンのタワー(というかツリーなのか?)がけっこう凄い。