TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

月別アーカイブ: 2015年9月

退院してから今日で1ヶ月。正直、まだ1ヶ月しか経ってないのか、という感じがする。入院していたのがはるか昔のことのようだ。

状態はあまりよくない。常に少ししんどいのを我慢して生活しているという毎日で、最近では寒暖の差のせいだろうか、体にじわじわと疲労が溜まってきているような気がしてしんどさが増してきた。

 

これから、何をどうすべきか。

今はただ、回復に努めるだけ。

 

それが一生続くのだろうか。

退院してから明日で4週間。

なんとか体調はもっていた。わりと外も出歩いていた。しかし今週に入ってから、ちょっとしんどい。

明日は通院。入院していた大きな病院に今は通院しているが、そのうち他のクリニックを見つけて転院しなければならない。今の病院の主治医が非常に優秀な先生なので、できればそこに通い続けたいのだが、紹介状を持ってきて入院した患者は退院したら元の病院に戻す、というのがこの病院のルール。しかし元いたクリニックには事情があって通えない。また別の病院を探さないといけないが、メンタルクリニックは当たり外れが大きいので頭が痛い。

 

もっともっと書きたいことがあるのに、頭がまわらなくて言葉が浮かばない。とても状態はいいとは言えない。昨日も今日も、妻も自分も調子が悪くて共倒れ。こんなのでやっていけるのだろうか。