TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2009年10月11日

う~ん・・・・・・・。

昨日は寝つけなかった。Wii Fit Plus でたくさん運動したから体もほどよく疲れているだろうと思ったが、夜中まで夢中になってやっていたせいで逆にテンションがあがってしまったのか、眠剤を飲んで布団に入ってもぜんぜん眠気が来なかった。1時間くらい経ってから追加眠剤を飲んで寝た。2時頃だったと思う。

そして朝は9時頃に起きたが、朝食を食べてそのまままた寝てしまった。昼に起きて、昼食を食べたが、また寝てしまった。結局16時頃までひたすら寝ていた。起きてもまだ体がだるく、頭の中が曇り空だった。

なんなんだろう?長い眠りから覚めたぼ~っとした頭で自分の心身を観察した。鬱による不調なのか。単に眠剤が残っていたのか。寝つきが悪くても眠剤の効果はきちんと残っていて、追加眠剤を飲んだ分、次の日までそれが残ってしまい、ひたすら眠たかったのか。それとも鬱からくるもなのか。ひたすら自分に問いただしてみたが、答えは出なかった。

1時間くらい経って、ようやく「いっちょ体、動かすか」という気になり、Wii Fit Plus でしばらく運動した。やっているうちに楽しくなってきた。30分くらいの運動だったが、やった後には気分が爽やかになっていた。やっぱ体を動かすことは大事だ。

とりあえず明日は体育の日でお休みだ。家の中で体育でもしようか。