TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2009年1月25日

体重増加が止まらない。

昨日のコンサートでみんなに「また太ったね〜」と言われ、今日も鏡でまじまじと自分のぱんぱんに膨れた顔を見て、さすがにやばいなと思ってきた。いや、やばい、やせなきゃ、ダイエットとしなきゃ、とは前からずっと思っていた。しかし思っていただけで、全然行動に移せなかった。なんとかダイエットするための計画を立てよう。

そして今日歩きながら考えた。基本はやはり食事と運動である。間食、特に夜のおやつはできるだけ控える。昼食も夕飯も量を減らそう。目の前にあると全部食べてしまうが、「腹八分」と思ったところで箸を置こう。「残す」というのが嫌いなのだが、残す勇気をもつのもまたダイエットの一部であろう。

そして運動である。これは以前にやっていて断念したが、夜にウォーキングをする。10分くらい歩いたところにわりと大きな公園があり、1周歩くのに10分くらいかかる。そこを2周して帰ってきたら、ちょうど40分くらい。夜にテレビを観たりゲームをやったりしている時間を削り、それくらいのことはやらないといけないだろう。

しかし、絶対に毎日ウォーキングに行く、ということを自分に強制することはしない。しんどいときは無理をしない。気が乗らないときも無理はしない。無理はしないが、自分を甘やかして、モチベーションを失ってまた挫折することは避けたい。

モチベーションを維持するために考えたのが、毎日体重計に乗って自分の体重を記録すること。ダイエットするのなら当たり前のことだが、私は現実を直視するのが怖くてしばらく体重計に乗っていなかった。決めた。毎日体重計に乗るのはウォーキングに行く予定の21時。そこで体重が少しでも増えていようものなら、気乗りがしないときでも、やばいと思ってウォーキングに行けるかもしれない。

ということで、今日は十分歩いたし、もう疲れたからいいとして、明日からさっそく開始しよう。どこまで続くことやら。

今日は4時半に眼が覚めた。起きてすぐに動きたかったが、よけいな体力を使わないため、体を休めるためにせめて6時まで布団の中で粘ろうとしていた。しかし、トイレに行きたくなって、そっちの方ががまんできなくなってトイレに行った。そうしたらもう布団には引き返せなくなっていた。時刻は5時20分。

メールを2本書いた後、自分の机(と言ってもパソコンラックの液晶モニタの前のスペースだが)が思い切り散らかっていたので、猛烈に掃除を始めた。そしてモニタの裏とか埃が溜まっているところも隅々まで拭いてまわった。動き出したら止まらないモードに入ってしまった。

整理が終わったら、今度はゲームを始めてしまった。Wii Sportsのテニスと、ダウンロードした「もじぴったん」に今はまっている。Wiiはよくできていて、ネットにつながっているのでオンラインでソフトをダウンロードできるのだ。WiiのポイントをPCからクレジット決済で購入し、Wiiショッピングチャンネルという画面でそのポイントを使ってWii本体にソフトをダウンロードできる。しかも安い。「もじぴったん」は1000円だった。DSとかPS2でやったときは4000円くらいした記憶がある。Wii Musicがやりたくて買ったのに、結局それはぜんぜんやってない。

ゲームをやっているうちに、しんどさを感じてきた。でも止まらない。止まらない。止まらない。やっとのことでゲームをやめてもう一度布団に入って寝たのが8時。眠れるかなあと思ったが、無事11時前まで寝ることができた。

そして妻と一緒に横浜へ出てお食事。そして妻はそのまま実家に行き、私も散髪屋に行ってから妻の実家へ合流。いつもならバスで移動するところだが、今日は気温は低いものの、いい天気で日向は割と暖かく、横浜駅から歩いて行った。30分くらいで着くのだ。

そして妻と義母と3人で談笑。16時くらいに疲れを感じてきたのでバスで帰ってきた。やはり疲れが後から出る。突っ走らないように注意しなければ。