TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年10月24日

明日はちゃんと起きれるだろうか。

いつもそんな不安を胸に抱きつつ、床につく。昨日もそうだった。昨日は朝起きれなかったから。朝の目覚め、朝の調子がバロメーターのこの病気、眠るのが怖い。

結果はぎりぎりセーフ。朝6時半の目覚ましでは起きれなかった。7時の目覚ましでも起きれなかった。ぜんぜんあかんやんけ。

でも、なんとか7時20分に起き、7時50分に家を出て8時50分に会社に着いた。よし、一番乗りである。今日は仕事は忙しくなく、IDSのSignatureの調査をやったりしていた。FTP Parameter Invalidというalertが多発していたが、パケットのペイロードを見たらPORTとPASVをIPv6に対応するために拡張したEPSVとEPRTだった。どうやらこのIDSのpreprocessorはIPv6に対応してないようだ。

とかなんとか、また極めて小数の人にしかわからないことを書くのはやめておこう。それで、今日は暇だし、これだけたくさん本があるから、こういう空き時間に勉強しよう、と思ってセキュリティの本を読んでいた。

先日WAF(Web Application Firewall)のプレゼンをとある商社にしてもらったが、WAFだけでなくメールGWのアプライアンスもあるそうだ。急増するSPAMのチェック、ウィルスのチェック、フィッシングメールのチェック、これを別々のゲートウェイのサーバやクライアントで処理すると効率が悪い。ソフトウェアでは対応するのが限界になりつつあり、専用ASICを作ってハードウェアで処理するとな。H/WでやるとS/Wより100倍速いとのこと。

ああ、やはり極めて小数の人にしかわからないことを書いてしまった。今日はこれくらいにしておこう。明日は今日よりも早く起きれますように。