TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年8月12日

今日は午前中にちょっと出かけたものの、あまりの暑さに溶けてしまいそうだった。なんでこんな暑いんだ。地球温暖化を文字通り肌で感じる今日この頃。それにしても会社がTシャツOKでよかった。半ズボンの人もいる。まあ、会社といっても所詮研究所だから、その辺はラフである。裸婦ではない。昼頃には家に帰ってきた。バスから降りて家に帰る途中に見た大きな入道雲が、いかにも

「夏なんです」

って主張しているようだった。

昼食のおそばを食べた後、冷房を入れて座いすに座って買ってきた本を読んでいた。妻は最近買ったヨガの本についてきたDVDを穴が空くほど見ながら、いや穴ははじめからDVDに空いている。いやいやDVDの円盤を見ながらではなく、DVDの映像を見ながらいろんなポーズをとっていたが、その本を読みながら、そして眠気を誘うようなDVDからの音楽を聴いているうちに、いつの間にか眠ってしまった。やはり疲れはたまっているのだ。やはり週末でちゃんとリセットしないといけない。

まあ、のんびりした一日であった。明日からまた一週間、適当に頑張ろう。

昨日は22時半くらいに就寝、だったと思う。そして夜はぐっすり眠れたが、エアコンのタイマーが切れて暑くて目が覚め、もう一度エアコンを入れて寝直した。朝何回か目が覚めたが、休みだからゆっくりしよう、と思って寝ていた。そして7時半に起床。しんどさは感じない。疲れは残ってないようだ。

そう言えば昨日はブログを書いてなかった。スポーツクラブに行って帰ってきて、家でまったりしていて書くのをすっかり忘れていた。

昨日は午前中は冷房の効いた寝室でごろごろと過ごし、昼からは先月契約したスポーツクラブのオリエンテーションに行った。入会費、月会費がかからなくて、行ったときだけお金を払う法人契約なので、とりあえず入会したのだった。

しかし、かな〜りいまいちであった。説明してくれるハイテンションなお兄さんが、まるで営業マンのようにオプションの有料コースを勧めてくるのにもうんざり。集中的なトレーニングを指導するのに1ヶ月で体を絞る、という「バイオメトリックス」とかいうコースが、1ヶ月に5万円以上もするのだ。真っ先にそれを執拗に勧めてきて、その時点で

「うざいよこの人」

と思ってしまった。その後も、ビギナーズサポートやら、マンツーマントレーニングやら、やたら有料のプログラムを勧めてくる。この時点で私はちょっと嫌気がさしていた。しかし、一通りの説明の後、施設を案内してもらって、しょんぼり。

ランニングマシンやらエアロバイク、ステップなどのマシンは割とある。しかし、筋トレのマシンがめちゃ少ない。たったこれだけ?しかも相当古い。そして使用方法や注意書きが一切書いてないマシンもある。

以前は他のスポーツクラブに通っていた私だが、そこと比べると、いやもう比べものにならない。前に行っていたところが、いい値段するところだっただけあって、マシンは充実しているしスタッフは多いし、わけのわからない有料プログラムとかはなかった。マンツーマンでなくてもわからないところやアドバイスは、スタッフを呼んで聞けば親切に教えてくれた。

それに、信じられないことに、このスポーツクラブにはカルテがない!以前通っていたところでは、ちゃんと個人ごとのカルテがあって、それを持って周りながら、何月何日、体重何キロ、体脂肪率何%、エアロバイク何分、とか背筋何キロ、腹筋何キロ、とかトレーニング内容を自分で書き込んでいくのだ。それがないと、自分の体力がついているのか、体重が減っているのかわからないし、何よりもマシンを使うときに、以前は何キロの重りでやったかわからないではないか。

う〜ん、妻は運動不足だから通うことにしたみたいだが、私はあまり行く気が失せてしまった。多分、あまりいかないような気がする。