TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。昨日もよく眠れた。少しずつ睡眠が安定しつつあるような気がする。朝は6時過ぎに一瞬目が覚めたが、そのあとは7時に目覚ましをさっさと止めてからまた寝て、8時過ぎに起きた。遅すぎるなあ。今日は午後から朗読の会があるので作業所はお休みにしたのだが、朝イチで内科に行かないといけない。採血があるから朝食抜き。別に予約ではないから何時に行ってもいいが、おなかが空くからできるだけ早く行こうと思っていたのに、起きたのがちょっと遅かった。

内科は9時30分からだが受け付けはもっと早くから。何時からだったっけ?とりあえず9時15分に行ってみたらもう先客がいっぱい。9時には開くのかな?とりあえず待合室で待つ。9時半になって診察が始まって、10時にやっと呼ばれて診察。と言っても血圧を計るだけ。上が134、下が88。今月も下の値が高かった。2ヶ月連続である。前はずっと正常だったのにな。どうしてかな。作業所に徒歩通勤してるからわりと歩いたりしてるのにな。食生活かな。食生活かな。食生活かな。心当たりは、うんある。病院で計ると通常より高く出ることがあるので、家でも計ってくださいと言われた。以前血圧の薬を飲んでいたときにはちゃんと毎日計って血圧手帳をつけていたのだが、最近はとんとご無沙汰だ。ちゃんと計らなきゃ。

診察と採血が終わって薬局で薬を受け取ってから、朝食抜きだからああおなかすいた、と思ってふらふらと商店街をさまよったら、いきつけの中華料理屋がもう開店していた。馴染みのおかみさんと目があって、「もうやってますよね」と声をかけてそのまま吸い込まれてしまった。朝から中華。牛肉細切りとニンニクの芽炒。おいしゅうございました。そんなに重くもなかった。意外とヘルシー。

中華料理

家に帰ってからしばらくゆっくりしていた。友だちからLINEが入ったのでその返事を書いていたのだが、どうも私は書き出すと止まらなくなる。また長くなってしまったのでこの辺で、と打ち切ったが、あまり長々と書くと相手にプレッシャーを与えてしまうかなあとちょっと反省。このブログも長々と書いてるけど、ここに書くことはアップする前に見直せるがLINEは書きっぱなしで修正できない。気がつくとさっきと同じようなことを書いてたり、ぜんぜん話が違う方面に行っていたりする。

14時からは某福祉施設で朗読の会。朗読の練習ではその代表が持っていた野口雨情の「虹の橋」という物語を読んだ。いい話だったんだけど、長くて読むのに25分もかかった。これは持ち時間30分の発表会でやるのは無理だな。これだけで終わってしまうし、聞いている方もこんなに長かったら飽きてしまったり途中で話がわからなくなっていまうだろう。やるとしたら、いろいろと削ったり改変して抜粋にしないといけないが、それはそれでかなり大変なのだ。どうしよう。

毎回練習には誰か差し入れをしてくれる。今日は甘い甘いあまおう。甘くておいしかった。フルーツは高いので自分では買わないのだが、ときどきおこぼれにあずかる。

いちご

帰ってきたら、先日コンボで注文した本「WRAPのリカバリーストーリー」が届いていた。ちょうど今日その本を福祉施設で返却したところだ。続きからゆっくり読もう。

WRAPのリカヴァリーストーリー


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です