TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

脳細胞がどんどん破壊されていく。

それは2つ前の職場で働いていた頃から始まった。ある手順を何回教わっても忘れてしまう。メモを取っていても、メモを取ったことすら忘れている。しかたがないのでもう一度職場の人に聞く。いい加減にしてくれ、という感じで、

「昨日も説明しましたよね?」

と言われた。説明された?昨日?

説明されたこと自体を全く覚えていない。

1日の記憶がすっぽり抜けた日もある。

以前、主治医にそういう話をしたら、

「仮性痴呆」

そういう言葉が出てきた。鬱の影響で認知症と似たような症状が出ることだ。前にも書いたことがあるような気がして検索したら、2008年2月22日の日記に書いてある。今では仮性認知症という方が一般的なのかもしれない。

診察で改めて「物忘れがひどい」ことを相談する。やはり鬱の症状の1つの「仮性痴呆」だと言われた。これは鬱が治らない限りどうしようもない。逆に少しずつ鬱がよくなっていけば、痴呆の症状も改善される(だから「仮性」)とのこと。

そして最近、ますますおかしい。

小学校で習う漢字が書けない。

自分の名前を書き間違えることがある。

ひらがなも書き間違えることがある。

「読めるけど書けない」ではなく、「読めない」漢字が増えてきた。

数字も書き間違えることがある。

3桁や4桁の数字が覚えられない。レシートを見て家計簿に入力しようとしたのに、今手元で見た数字を、モニタに目を移した瞬間に忘れている。それを何度も繰り返す。

「単価50円の作業です。慣れれば時給800円くらいにはなります」
えっと、1つ何分でやればいいんだ?いくら考えてもわからない。暗算ができないのではない。計算方法がわからない。1時間は何分だったか、それすらすぐに出てこない。

今自分が何をしようとしたかすぐ忘れる。何を言おうとしたかすぐ忘れる。言ったことを忘れている。書いたことを忘れている。日記を書いてアップしたら、全く同じ内容の記事が3日くらい前の日付でアップされていたので削除した。書いたこと自体覚えていない。

ネットで読んだことを覚えていない。そもそも読めない。何度も何度も同じ所を繰り返し読んでいるのに、何が書いてあるのか全く理解できない。Unixのコマンドがでてこない。初歩的なコマンドを思い出せない。自分の年齢が思い出せない。わからないから検索しようとしたら、何がわからないかを忘れてる。

 

最近ではタイピングミスも多くなってきている。指が思ったように動かない。これも何かの症状なのか。

 

今でも頭のなかはずっと曇っている。もやがかかっている。今月に入ってから急速に進行している。日に日にひどくなる。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です