TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2015年1月1日

新年あけましておめでとうでござる。

「あけましておめでとう」は、英語で”A Happy New Year”と思い込んでいたが、自分に届いた年賀状を見ていたら、みんな”Happy New Year”と”A”がついてない。

あれ?と思って調べたら、文章の中で”I wish you a happy new year.”のように使うときは不定冠詞が必要だが、挨拶としては不定冠詞は不要だった。そう言えば” A good monring.”とは言わないよな。

年賀状には”A Happy New Year”と書いてしまった。正月早々恥をさらしてしまった。読む人がそこまで気づくかどうかわからないが、今年の年賀状はかなり手抜きなので、心のなかで突っ込まれているかもしれない。とりあえず出していない人に返信するときのために、修正はしたが、ここ数年、「出してない人に返信」ということはない。出したけど返信がない、というのはあるが。

という訳で、今年もよろしくおねがいします。

2015年賀状