TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

相変わらずアトピーがひどい。

先週の土曜日に引き続き、今日も皮膚科に通院。

毎日朝晩、全身に薬を塗りたくっているのだが、当然ながら一気に良くなるというわけではない。使う薬の量が半端なくなってきているので、大量に塗り薬を出してもらった上に、さらに飲み薬が増えた。また増えたよ、とほほ。

先週採血した検査の結果は、思った通り思わしくなかった。まあ、炎症がこれだけひどいと、むべなるかな、といったところだ。1年に1回くらいは検査をした方がよいらしい。

困ったことに、赤いボツボツが消えないと思っていたら、それはステロイド外用剤の副作用でできたニキビらしい。ニキビが増えると、それはそれでステロイド剤が塗れなくなるので、ニキビのところはニキビの薬、それ以外のところはステロイド、と塗り分けてください、と言われたのだが、判別が難しい。

だんだんややこしくなっていく。毎日朝と寝る前に薬を塗りたくるのが面倒で、それが憂鬱なのだが、医師によると、ある程度きれいになるには、ゴールデンウィークくらいまではかかる見通しとのこと。はあ、鬱の時にそれはつらい。まだ背中やら頭を塗ってくれる人がいるだけましなのだが。

今日は妻も受診したので、今月の医療費は3万円を超えた。財布は痛いし体は痒い。困ったものだ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です