TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2014年3月22日

鬱である。

ずっと鬱である。

激しく鬱である。

何もすることができず、ただひたすら寝ている。

テレビを観ることも本を読むこともネットをすることもゲームをすることも、何もかもだめ。集中力がまるでないし、すぐに疲れてしまう。PCの前に座ることもなくなり、日記を書くことすら放棄していた。

そんなこんなしているうちに、アトピー性皮膚炎が悪化してしまった。学生時代の頃くらいのレベルになってしまった。痒くてたまらない。

アトピーが最もひどかったのは、社会人になって5~6年目くらいで、1日じゅう全身が痒く、朝起きたらパジャマもシーツも体中を掻きむしったあとの血で真っ赤だったりした。仕事中もずっと痒かったので、業務にも集中できなかった。あの頃は地獄だった。

そこで、しばらく入院して「ステロイド漬けにして皮膚を作りなおす」という集中治療をしてきれいになり、それからなんとか波はありつつも、まままあの状態をキープしていたのだが、ここに来てまたひどくなりつつある。特に顔に出始めたのがやばい。

今日は皮膚科に行って採血をした。今までも何回か血液検査でアレルギーの度合い(IgE)やアレルゲンを調べたことはあったが、今回は「TARC(タルク)」という新しいアトピーの検査である。なんでも、炎症の程度が数値でわかる検査で、見た目はきれいになっても皮下ではまだ炎症が残っている場合も、数値でそれがわかるそうな。これによって治療がうまくいっているかどうか確認したり、定期的に検査することで数値目標を持てたりするらしい。

でもけっこうお金かかったのがつらい。定期的に、てどれくらいなんだろうか。今日で今月の医療費も2万5千円を超えた。

八方塞がりな今日この頃。