TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2014年1月19日

昨日に引き続き、今日もあまり調子はよくなくて、寝てる時間が多い。まあ、波がある病気なので、調子の善し悪しで一喜一憂しない方がいいだろう。放っておいても回復するさ。

それはそうと、昨日から近距離のものを見ていると目が痛くなるようになった。テレビを観たり、PCの画面やiPadDSなど細かい画面を見たりしていると、目がしょぼしょぼと痛くなってくる。眼球の中から熱くなるような感じがして、涙が出てくる。そうしてPCの画面の文字がかすんでくる。疲れ目かなあ。でも、こんなに急に疲れやすくなるものか?一晩寝たら治るかと思ったが、今日もまだ同じ状態。明後日に視野検査で眼科に行くから、そのときに相談しよう。

しかしまあ、ここのところ、病院の予定ばっかりである。

一昨日の金曜日には、午前中は妻のCT検査に付き添って行って、午後からは内科クリニックへ通院。いつものように血圧を測って、それは問題なかったのだが、不整脈が増えたので24時間心電図検査をやることになった。これについては後述。

明日の午後にはメンタルクリニック、明後日の午後に眼科で視野検査の予定が入っている。視野検査は2年くらいやってないが、視神経乳頭陥凹拡大の自分は、定期的にやらないと緑内障を見逃したりしかねないのだ。何年か前に眼球のCT検査もやったが、そのときは「境界線上」でぎりぎりセーフだった。ただし当然ながら「要経過観察」の状態。

さらに、今週の金曜日には妻がCTの検査結果を聞きに行くので、それに付き添いで行くつもりだし、そろそろ抗ヒスタミン剤が切れるので、皮膚科にも行かないといけない。

それに加えて、前述した「24時間心電図検査」を明日から明後日までの2日間でやることにしたため、明日と明後日のと午前中に内科へ行かないといけない。2日続けて、いや3営業日続けて2つの病院をはしごするはめに。

24時間心電図検査」というのは、ポータブルな心電計(「ホルター心電計」というらしい)を体につけて、文字通り24時間の心電図を記録する検査である。1日目に行って電極をペタペタはって心電計をつけ、2日目に行ってそれを外す。この結果をコンピュータで解析して、平常時や歩いているときなど、どういうときに不整脈が増えるかを調べ、何らかの病気の可能性がないか調べるらしい。

この検査はいつやってもいいが、つけてから外すまで、ずっと家で寝ていた、のではあまり意味が無い。なので、わざわざこの忙しい予定の間に放り込んだのだ。他の予定はともかく、メンタルクリニックへは多少無理をしてでもいかないといけないゆえ。

こうやって日記を書いている間も、目が痛くて涙ポロポロである。自分の体はどんどん蝕まれていくのだろうか。