TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2013年6月3日

相変わらず体調がいまいち。
最近は、もうどうにでもなれ、という感じ。

関東は先週に梅雨入りしたが、天気予報ではしばらくお天気マーク。

先日テレビ番組で、「梅雨入りした、というのはどのようにして判断するのか」いうクイズをやっていた。

A 梅雨前線や気圧配置が○○(詳しくは忘れたが)となったとき」
B 気象庁の人が、ここ最近の天気や、週間予報を見て、そろそろかな、と思ったとき」

という二択なのだが、答えはBである。なんか、かなりアバウトである。

そして今年もよくあるパターンで、梅雨入り宣言したはいいが、あまり雨降らないんですけど、という状態。梅雨明け宣言もかなりアバウトで、9月ぐらいになって「明けてました」ということもある。

そもそも、「今年の梅雨は○月×日から△月★日まで」と梅雨の期間を特定する必要があるのだろうか。割と雨の多い季節だけど、ずっと雨というわけではなく降ったり降らなかったり、結局は毎日天気予報を見る必要がある。梅雨に入ったとか明けたとか、そういう宣言はいらないと思うのだがなあ。