TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

正月から調子を崩し、3日連続で引きこもり状態。今年は三ヶ日に初詣に行けなかった。今日はやっと体が動いたので、弘明寺へお参りへ。いつもの通りに身代わり地蔵の頭や胸やその他あんなところやこんなところを撫でて(←バチあたり)、お参りしておみくじを引いて、病気平癒のお守りを買って帰った。

おみくじだが、またしても、

2011omikuji.jpg

である。2007年、2009年に続いて凶である。隔年で凶である。そんなに凶ってたくさん出るか?おみくじは結んできたが、文面は写メで撮ってきたので書き写してみる。

○何事も思うに任せず、無理すればかえって危険 神仏に祈ることこそ最善なり
○喜び事は当分来ない
○病気は十分な注意が必要 心安らかに、他人を信じて養生すれば回復する
○待人は来ない
○失い物は出ない
○訴訟はうまく運ばない
○論争や勝負事は負ける
○家の建築や引越しは中止した方がよい
○結婚に関する事は、すべて延期すること
○旅行は中止すること 万が一にも出発しなければならない時は、慎重に行動する
○対人関係冷静に、ひかえ目にすること

なんだか書かれたい放題である。今年一年どうなることやら。去年は我慢の年であったが、今年は勝負の年だと思っている。ふんばりどころだと思っている。その出鼻をくじかれた思いである。

ま、なるようになるさ。今の自分にできることを一つずつ、無理しないようにやっていくしかないのだ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です