TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2009年5月30日

雨である。雨は困る。

先週の金曜日に退院してから、今週から有酸素運動をすべし!と思って、朝早く家を出て横浜駅まで40分弱歩き、昼休みには会社の敷地をぐるぐるとウォーキングして、その後階段の上り上りをした。上り下りでなく上り上りである。下りは膝を痛める危険性があるので、上れるだけ上ってエレベーターで降りてくることにした。

そして、Wii Fitである。これは買って大正解だった。「有酸素運動」「筋肉トレーニング」「バランスゲーム」「ヨガ」の4つのジャンルがあり、それぞれ9個のトレーニングメニューがある。と言っても最初から全部ができるわけでなく、最初は4つか5つで、継続的に運動を続けていると、プレーできるメニューが増えていくのだ。そして1つのメニューでも、たとえばジョギングなら最初は短距離しか選べないが、プレーを重ねると長距離とかもっと長距離とかを選べるようになっている。

これがけっこういい汗をかく。雨の日の強い味方である。雨の日でなくても夜はWii Fitで運動している。今週は木曜日から雨が降って朝も昼も歩くことができなかったが、これで天候に関係なく、少なくとも夜は運動できる。家の中にいながらいい汁かける。いや違ったいい汗かけるのだ。それにしてもWii Fitはよくできている。ゲーム感覚で楽しみながら運動ができる。もっと早く買えばよかったよ。

昨日と今日は病院巡り。昨日は会社帰りにメンタルクリニックに行き、今日は9時前に皮膚科に電話して受付をして(予約ではなく、診察券をその時間に出したことになる)、今からだと13時頃になります、と言われて(いつもそんなものである。皮膚科は混んでるのだ)、内科のクリニックへ行って、入院していた病院からの紹介状を渡して診察。と言うか別に診察するところはないのだが、紹介状に書いてある入院中の検査結果と私のデータ、その他診療情報を読んで、「4週間後に来てください、次は採血します」ということになった。

その後お天気を気にしながらも横浜まで歩き、東急ハンズとダイエーで買い物を済ませ、大戸屋で昼食。こういう定食屋がもっとたくさんあればいいのだがなあ。カロリー制限だけすればいいというわけではない。栄養のバランスが大事なのだ。カロリー制限だけしたいのなら、別になんでもいいからある程度食べて残せばいい。だが栄養のバランスを考えると、外食で適当な店がなかなか見つからない。どうしても偏ってしまうのだ。大好きなラーメンも2ヶ月近く食べてない。

その後、まだ時間があったので妻の実家におじゃまし、皮膚科に行って帰ってきた。皮膚科に行ったのはアトピーではなく水虫の治療のためである。糖尿病になるとフットケアが重要になる。水虫を放っておくだけで足が壊疽になって切断することになるケースもあるのだ。今まで放っておいた水虫の治療をまじめにやることにした。

皮膚科の診察が終わったら13時半くらい。まだ時間もあるし、どこかへ行こうか、と妻と話しながら歩いていたが、なんだかだんだんしんどくなってきて、家に帰ってきた。そして、しばらくは起きていたのだが、やはりしんどいので横になったら夕方まで寝てしまった。やはり1週間の疲れは溜まっていたようだ。できるだけ週末でリセットしなければ。明日も天気はよくないらしいし、おとなしく家で運動でもするか。