TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は全く眠れなかった。

眠れないので、いったん起きて追加眠剤を飲んだが、それでも眠れなかった。

その後も、ぜんぜん眠れないので、あきらめてPCに向かった。会社を休む前に取り組んでいた、Webアプリの高速化をあれこれ試していた。mod_perlだとある特殊な条件のときに想定外の動きをして、どうしてもうまくいかなかった。mod_perlはあきらめてFastCGIに挑戦してみた。そして夜が明けて朝の7時くらいになってようやくうまくいった。

そのまま8時前に会社に行って18時半まで仕事。その後整体に行って夕飯食って帰ってきた。

我ながら無茶をしたものだが、実は「断眠療法」というのは実際にうつ病の治療法としてあるのである。生活のリズムが狂っているのを逆手にとって、それならさらに狂わせて元に戻してしまおう、という荒技である。しかし、うまくいくとは限らないしリスクも高い。図らずも断民療法をしてしまったが、果たして吉と出るか凶と出るか。

とりあえず今日は寝るべし。


コメント

  • 忙中暇 2008年7月15日 23:54

    僕も、時々、興に乗っているときは、眠くなるまで起きてます。徹夜は体力ないので出来ませんが、3時間くらいで目が覚めるときは、そのまま起きて、翌日ばったりとか。
    最近、特に、学生なので、眠くなったら寝て、起きたくなったら起きてます。昼近くまで寝ているときもありますが・・。
    きわめて、生活満足度高い日々です。

  • はまー 2008年7月16日 06:55

    学生さんはいいなあ。
    私は病気から来る不眠なので、自分の意図と反して徹夜状態になり、昨日はへろへろでした。昨日の晩はようやくゆっくり眠ることができて、なんとか回復しました。
    やはり体のリズムを規則正しくすることが大切だなあ、と思いつつ、一度崩れたリズムを戻すのに大変なお年頃です。

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です