TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

今朝4時頃地震があった。横浜は震度4でけっこう揺れたのに、私は最初気づかなくて、隣に寝ていた彼女に起こされた。寝室にはでかいタンスが置いてあり、その下敷きになるとやばい。余震が来ると危険なので隣のリビングに行こうとした。が、眠剤が効いているためか非常に眠く、そのまままた寝てしまった。もっと強い余震が来たらやばいところだった。ちゃんと地震対策をしないといかん。新潟中越地震の直後は「うちも何か対策をしておかないと」などと思っていたが、すぐに忘れてしまう。今度こそ何か対策を考えよう。

そして朝は9時半頃にやっと起きた。どうも最近朝が弱い。会社復帰に向けて少しずつ早起きをする習慣をつけようとしているのだが、どうしても起きることができない。彼女がセットしている目覚ましで一瞬目が覚めるがそのまま寝てしまうこともあるし、目覚ましが鳴ったのに気づかないこともある。眠剤が強すぎるのだろうか。

今日もやや低調だったが昨日ほどではない。今日はにんじんとごぼうが余っていたのできんぴらを作ってみた。レシピ通り作るとちゃんとおいしくできた。それが不思議なようで当然のようで、やっぱり不思議なのだ。

それはそうと、横浜市も4月からゴミの分別が細かくなるのだ。G30とか言ってゴミを30%削減する計画を進めているそうなのだが、そのキャンペーンのキャラクターが、なんというかしょぼい。その名も「へら星人」。
横浜市の作るキャラクターは、他にも「はまりん」とか、なんかいまいちセンスがないと思う今日この頃である。


コメントする

メールアドレスは公開されません